見出し画像

いい一日を!

一日を振り返って、一言・・・

I had a good day. いい日だった。

I didn't have a good day. いい日じゃなかった

”いい日”も自分が所有したモノの様に言い表すのが英語らしいな。

ほら、頭痛や、胃痛も持ってるって言うしね💡↓

I have a headache. 
I have a stomachache.

”いい日”の”いい”はgoodを使う。

niceも”いい”を表すからといって、It was a nice day. と言ったら、「天気が良かった」になっちゃう。

よくアメリカでは、ちょっとした別れの挨拶に「いい一日を!」と言い合う。

友人や家族など、知っている人に対してはもちろん、
スーパーなどのレジで精算が終わったら、こっちから言ったり言われたり、タクシーから降りる時とか、色んな人と接する時に言うが、私はこの習慣がとっても好き。

相手を思いやる、たった一言なんだけど、ダイレクトに気持ちよさを贈れる言葉だな〜って感じる♪

よくあるHave a good day!でもいいが、短くGood day!でもいい。
先に言われたら、You too! と、返す。

ちなみに、I love you. と言われたら、Me too.ではなく、You too! と、返すのが正しいって💡

他にも、週末にはHave a nice weekend! 、
夜なら、Have a nice night! と、常に相手を思いやる、気持ちよいやり取りをする。

ちょっとしたことなんだけど、あなたの幸せを願うよ♪みたいな、気持ちがいい~♪習慣。

誰もが今日もいい一日になるように願うけど、今日もいい日になるように、自分にだけじゃなくって、知っている人にも知らない人にもさらっと言えちゃう。

これ、好きだなぁ♪

みなさんも、今日も良い1日をお過ごしくださいね💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?