見出し画像

タブ消し道中 #15 - まんが 吹き出し 句読点

ある日Safariを開いてみれば

タブがその数約600

そこからぽつりと歩き始めた

タブ消し道中第[15]回

まんが 吹き出し 句読点

なんかふと思ったんです

なんかふと…

「まんがって丸とかついてたっけ」と

教えてChatGPT!

漫画において、句読点の使用は一般的ではありません。漫画は主にイラストとセリフ(吹き出し)で構成されており、セリフの終わりや意味の区切りを示すために、句読点はほとんど使用されません。
代わりに、セリフの終わりを示すために「!」や「?」などの感嘆符や疑問符が使われることがあります。また、セリフの区切りや一時停止を表現するために、省略符号(「・・・」)やダッシュ(「―」)が使用されることもあります。
ただし、漫画の作風や表現方法は多岐にわたるため、一部の作品では句読点が使用される場合もあります。また、漫画における台詞の書き方や表現方法は作者によって異なる場合もありますので、作品ごとの個別のスタイルやルールに従う必要があります。

つまり、作家によると。
いろいろ調べてみると面白かったです。

コナンはですね、なんとほとんど「。」とか「、」がないんですよ。その代わりに「…」とか「!!!!」とかが多用されていたり…それを思って見返すと結構びっくりしました。
それに何よりそれまでそれを自然に感じていたことにぶっ飛びました。
それと、ザ・ファブルも独特ですよね。最初みんな間延びした話し方だなぁ…って。本当にそうなのか今でも判断ついてません。

以上、ご覧になっていただきありがとうございました。
また次回。

記事が気に入りましたら、サポート…ではなく、ぼくが主催しているDiscordによければご参加ください。ぜひ、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。 https://discord.gg/uvN2DKWNem