見出し画像

おうち英語読み聞かせの盲点|ママチャレ講座のご感想

一冊の英語絵本を1時間かけて紐解いていく
音読協会認定講座
「ママの英語絵本チャレンジ講座」
略してママチャレ。


つい先日新しく加わった大人気絵本
TIME for a HUG
のママチャレ講座を開催しました。


受講ママさんより早速ご感想をいただきましたのでシェアいたします。

ステキな笑顔のママさんと撮影ボタンに翻弄されて目線が定まらない小柳みか



英語絵本「TIME for a HUG」ママチャレ講座|全体のご感想


子供への英語絵本読み聞かせでついついゆっくりはっきり英文を読んでしまっていましたが、もう一度英語らしく読む強弱など教えていただき、
たまにはネイティブ音源を聴いたりして自分の読み方を見直す必要があるなと思いました。

テーマだったライミングについても、意識して読むことで絵本をより楽しめると思うので早いタイミングでこのママチャレを受講できてよかったです!限られた時間の中でもとてもテンポよく読み方、ライミング、歌、他のおすすめ絵本など色々なことを教えていただき、とても満足感の高い講座でした。

5歳、3歳のママさん

今回ご受講のママさんは
ご自身も海外在住経験のある英語力の高いママさん。

お二人のお子さんともすでにこの絵本を楽しんでいましたが、
今回のママチャレ講座は英語力の高いママさんにとっても
深堀りした濃い内容となっています。


自己流で読もうと思えば読める簡単な英文が多いこの絵本。
「ただ読むだけ」になっていませんか?

単語としてはどれも簡単ですが
文章として読む、
段落として考えて読む


ご自身では意識しにくいところも
しっかり理解していただけたようでうれしい!

この記事にくわしく書いています↓


どんな方におすすめ?

絵本の語彙数が少しあるので、少し英語絵本にも慣れてきてより綺麗に読めるようになりたい!もっと英語絵本を楽しみたいという方におすすめだと思います。みかさんのお人柄がとても素敵で英語の難しさを理解してくださる方なので、英語に苦手意識がある方でもみかさんの講座なら安心して受講できると思います。

まさにそのとおり!

読もうと思えば読める。
読めない単語は数個あるものの、調べれば読めるんです。

でもそれではこの絵本の魅力は正直半分も理解できないはず!

この絵本の

  • 考えつくされた構成

  • カタカナ英語からの脱却

  • 子どもが興味をもつ読み方

を知っていただける講座です。
さらっと読めてしまっている方にこそ
受けていただき、この絵本の深さを知っていただきたいです。


講座主催インストラクター小柳みかの印象は?

落ち着いた雰囲気でとても誠実で優しい印象です。内容も私の状況に合わせて進めてくださいました。ママチャレの内容の中でも読み聞かせ会ではこんなふうにやっているなどの実体験を色々教えてくださったり、とても頼りになる素敵な先輩という感じでした。
英語得意です、大好きですというだけでなく、英語で苦労した点など私も心から共感でき、英語に苦手意識がある方などもみかさんの講座なら安心して受講できると思います。もっと色々とお話をさせていただきたいと思いました。

とってもうれしいご感想をありがとうございます!

ママチャレ講座では、少人数制でおこなっております。
おうち英語の状況はご家庭によってことなるため、
前もってアンケートにお答えいただき

  • お子さんとのおうち英語状況

  • ママの英語力

  • お悩みや不安

  • 今後の展望や方針

を伺ったうえで進行しております。

おうち英語これから始める予定のママさんでももちろん大丈夫!

  1. 研究結果に基づいた音読協会の「認定講座」

  2. 私がこどもと実践してきたこと

  3. 読み聞かせ会で行っている読み方

などをもとに
レベルに合わせてお伝えしています。


>英語得意です、大好きですというだけでなく、英語で苦労した点など私も心から共感でき、英語に苦手意識がある方などもみかさんの講座なら安心して受講できると思います。もっと色々とお話をさせていただきたいと思いました。

この部分、本当にその通りです。
「英語で苦労した点」
この経験があるからこそ、

子どもには吸収力の高い幼児期に
・お勉強になる前に
・日常の一部として
・親子の娯楽として楽しみながら

英語を取り入れたい!
というのが私の原点です。


音読協会認定インストラクター
小柳みかの開講講座一覧は以下より↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/48778


今回の受講ママさんのようにかなり英語力のあるママさんも
話せなくてショックをうけたり
勉強に苦労した経験をお持ちです。


幼児期に始めるメリットとして
親の英語力
大きな投資

この2つが必須ではないこと。
また「お勉強となる前に」自然と触れるのも
コントロールの利かない子どもには効果的です。


ぜひ勇気をもって一歩を踏み出してみてくださいね。

いろいろ書きましたが、
英語絵本ほんとうに楽しいですよ♪
ママとお子さんが楽しむひとつのコンテンツとして
英語絵本のある生活を心からおすすめします。

おうち英語のご質問、
講座の日程のご相談は以下のInstagramより
お気軽にお寄せください。

フォローミー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?