見出し画像

私の好きな英語表現 I like~~ 簡単英語で会話を続ける技!


30年前にオーストラリアに来た時、

私の英語力はかなりひどかったです。


聞き取りはできなかったし、話すこともおぼつかない状況でした。


でもいつも英語話す機会をいつも探していました。


そして機会があると自分が一番得意な表現を繰り返し使っていました。


そのうちで一番よく使ったのが、



I like ~~~!



でした。



自分の好きなものを言うことは話す人にとっても興味を持ってもらえるし、



I like animals. Do you like animals?



と疑問文にして相手のことに興味をもって聞くと意外と会話は繋がりました。



次に、



I like dogs. Do you like dogs?



さらに進めて



What kind of dogs do you like?





あるいは興味のある食べ物について、



I like Japanese food.

Do you like Japanese food?




Which Japanese restaurant do you like around here?




Which Japanese dish do you like?



などとどんどん会話が広がっていきます。



こんな感じで初めの頃はいろいろとシンプルな文を使って会話を進めるように心がけていました。



日本の話になると、



Have you ever been to Japan?



は私の定番の質問でした。そして、




Did you like Japan?




Which part of Japan did you go?




What was the favourite place in Japan?



などいろいろと簡単な英語を使って聞き出すことで会話になり、


だんだんと自信をつけていくことを繰り返すことで慣れていきました。



会話を続けるうえで何が一番大切かというと、


英語力より、



その人にどれだけ興味を持っているかが大切



自然にいろんな質問がどんどん出て来るのではないかと思います。



あまり根ほり葉ほり個人的なことまで聞き過ぎると嫌がられることもあるのでご注意を!笑



難しく考えず

興味をもって

簡単英語で

ラクラク英語会話できます!



私と一緒に楽しく英語を学びませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?