見出し画像

5年後のキャリアに漠然と不安を感じたら



5年先のキャリアや人生…"漠然とした不安"、ありませんか?


「結婚したら仕事ってどうやって両立するの?」
「子供を産んでも仕事したい…どうしたらいいの?」
「旦那さんとは、どう協力してるの?」
「私はこの先やりたいことを諦めなくてはいけないの?」


公私ともに充実している人
バリバリキャリアを積んでいる人
子どもがいても第一線で活躍している人
夫婦で協力しながら、幸せそうな女性


そんな誰かを目にした時や
自分の年齢、人生の変化が訪れたことをきっかけに


自分の5年後、または10年後に対し
ふと漠然とした不安が生まれてくること
誰にでもあると思います。


そんな時にお勧めしたい
ある行動があります。

それは


5~10年先の人生を生きている人に話を聞こう!


身の回りの友達同士で不安を共有するよりも…


将来の不安があると、
どうしても似たような環境にいたり
同年代の友人同士で

「○○不安だよねぇ!」
「わかる!!」

なんて話してしまいがちですが
(そんな時間も必要だけどね^^)


私がお勧めするのは
5年後、10年後先を生きている人、
つまり、5~10歳上の人に
話を聞く
こと。


その人の過去の失敗、挫折、悩み、
悩んでいることを
全部聞いてみましょう!


自分と誰かの人生は別のもの。
でも、先を生きている誰かの
人生のストーリーを
聞くことって
自分の将来を疑似体験できる
良い機会。



それをきっかけに
今自分ができることを考えたり
今後自分の行動の方向性を
考えることができます。


自分のキャリアに悩んでいない人はいない


あなたが
「この人すごいな…」って思っている誰かも
必ずキャリア(仕事・人生)に悩んでいます。



あなたの5年くらい先の人生を
輝かしく生きているあの人も
過去、そして今も、
悩んでいることがあります。



その人が今悩んでいることを
もしかしたらあなたも5年後、
悩んでいるかもしれない。


自分より少し先を生きている誰かが
過去に、どんな道を歩き
、どんなことに悩んでいるのか
今後、どんなことをしたいのか


ぜひ聞いてみることをお勧めします!


オンラインを活用しよう!


私も、産後4カ月でフルタイムで
仕事に復帰した時は
周りに似たような人もいなくて


子どもを育てながら
第一線で仕事をするには
どうしたらいいの?
そんなことしている人いるの?
そもそも、私の選択これで
良かったの?


そんなことばかり頭にあり
とても苦しい時期がありました。


何とかモチベーションを
取り戻したくて、
オンラインのイベントで
自分より10歳くらい年上の
色々な女性の話を聞きました。



パッと見経歴もすごいし
バリバリ働いている女性でも
今の私と同じことを何年か前に
考え、悩んでいて



そこからどう試行錯誤をして
抜け出したのか

そしてその人が今これから
何をしようとしているのか…

そんな話を聞いては
自信やモチベーション、
希望を取り戻し、
夫と共有して話し合ったり
自分の考えや行動を
変えたりしてきました。




オンラインイベントも
おすすめですが、もし身近な人から
話を聞く場合は
前向きになれる人から
話を聞くのが鉄則です!


画像1




英語をキャリアに活かしたい方へ
メルマガ配信しています!
詳細&はココからどうぞ!

https://note.com/eigocareer_mia/n/naf85002230ca


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?