見出し画像

英語を学ぶ先の選択肢は想像以上に多い

今月は、海外色々な国でキャリアを
積んでいたり、ライフキャリアに関する
活動をされている方へ
インタビューを行っています。



目的は
英語を生かすキャリアの選択肢って
あなたが思っている以上にある!
ということを伝えるため。


そして
私自身が海外で暮らしている今、
海外で同じように頑張っている
女性を紹介したい。

そんな思いがあります。

さて、昨日のライブのゲストは
フィリピン在住
海外専門キャリアコーチの
さきさん。


さきさんはフィリピン滞在10年、
現地企業でTalent acquisition
というヘッドハンターのような
仕事をしながら、個人でも
海外就職をしたい方向けに
キャリアコーチをしています。



さきさんからは

フィリピンてどんな国?(物価はや治安は?)
日本人にはどんな仕事があるの?
移住しやすい国なの?
学歴って関係あるの?

こんなお話を聞きました。



というのも、私がタイに移住する
という話をした時も
"汚い" "危ない"という認識を
持った方が多くて驚いたのですが
(日本に比べたら確かに汚いし
危ないけれど...笑)



フィリピンという国に
ついてよく知らずに
イメージだけが先行している方や



海外就職なんて無理!と
思い込んでいる方も多いのでは
ないでしょうか。



ライブ中、さきさんの言葉で
一番印象に残ったのは:


「海外就職なんて、そんなこと
 できるの?!って思ったんですけど
 調べたら意外にできるなって分かって。」



という言葉。
(当時のパートナー、今の旦那様から
日本でそんな辛い思いで働いて
いるならフィリピンにくれば?と
言われた時のこと)



海外に引っ越して、転職?
英語を使って、外国人と仕事?
=そんなの無理!!


と思いがち。
でも、無理だなって思うのって
正しい情報を知らないから



情報を手にした上で、
選ぶ・選ばないはあなたの自由。
でも、
そもそも情報がない、
選択肢を知らないというのは
スタート時点で一歩遅れてしまって
いるのです。



あなたが英語を学ぶ目的や
夢のひとつに海外就職が
ある方はぜひ、こちらのアーカイブを
見て、フィリピンや海外就職について
正しい情報を手にしてもらえたら
嬉しいです。

https://www.instagram.com/tv/Cpg43Z5ppOM/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?