見出し画像

レストランの英会話 海外旅行・接客英語としても使える

     レストランに役立つ英会話をまとめました。コロナ禍で外国人がすっかり減りましたが、また、落ち着けば戻ってくると思います。その時に向けてレストラン(今回の英会話はどちらかというと高級レストランというよりもリーズナブルなレストラン、ファミリーレストランを想定しています)で働く方々のための接客英語の動画を作成しました。また、海外旅行に行ったときに多くの方がレストランに行かれると思います。そのときに、レストランで何を言われているかわからず困ったことがあるのないでしょうか。話すことはなんとか単語を並べれば通じるかもしれませんが、あちらの言っていることがわからないとコミュニケーションがまったくできませんので、レストランの従業員の方が話す英語フレーズをたくさん入れました。

レストランで役立つ英会話フレーズ10選

メニューでございます。
Here is the menu.

お水は有料ですか?
Is there a charge for water?

いいえ、お水は無料のサービスです。
No, there is no charge for water.

おしぼりをどうぞ
Here is a wet towel for you.

本日の日替わりメニューはこちらです。
This is our menu of the day.

ご注文が決まりましたら,このボタンを押してください。
When you are ready to order, please push this button.

ご注文は以上でしょうか?
Anything else?

ご注文をご確認させていただきます。
Let me confirm your order.

メニューをおさげしてもいいですか。
May I take the menu?

どうぞごゆっくりお食事をお楽しみください。
Take your time and enjoy your meal.

レストランでの英会話の動画

 毎日これらの動画を学習することを日課にしましょう。車の中とか電車の中とか、食事をしながらとか。。1日10分の習慣で、必ず英語力は向上します。

動画の学習の仕方
Part1 クイックレスポンス
最初に日本語が流れます。それを英語に直してみましょう。その後に正解の英語が流れますので、確認しながら、リピートしましょう。最初から最後まで間違えずに、日本語を見て瞬時に英語に直せるようになるまで何度も繰り返し練習しましょう。最初から最後まで間違えずに、日本語を見て瞬時に英語に直せるようになったら、これらの表現を使えるようになります。

Part2 シャドーイング練習
画面を見ないで聞いた英語とほぼ同時に発音してみましょう。毎日行うことを日課にしましょう。


おすすめの接客英語の書籍

 もっと様々な接客英語・海外旅行英会話・外国人と英語で交流したい方は、ぜひこちらをご覧ください。このような英語が学習できます。
いろいろな職場で必要な表現(ホテル・スーパー・コンビニ・居酒屋など)外国人と一緒にお好み焼きを作る
外国人と一緒に神社・お寺に行く
外国人とスーパー銭湯に一緒に行く
外国人と一緒に回転寿司に行く
外国人と一緒にカラオケに行く

有料noteに含まれるもの

① 上記のレストランでの英会話の動画で使われている英語フレーズはもちろんですが、それだけではなく合計100以上のレストランで必要とされる英語フレーズが学べます

② ご購入いただいた方は、コメント欄にこんな表現(レストランに限定)が知りたいと書いていただければ、すべてにお答えできるわけではありませんが,それらの英語表現を考慮して更新していきますので、ご自分が必要な英語表現を学べます。将来的にはレストラン関係の英語フレーズを専門的に学べる、どこよりも詳しいサイトにしていきたいと思っております。

ここから先は

6,249字

¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の制作費として使わせていただきます。