見出し画像

英語をスラスラにする英語直観力

先日は、英語を英語のままで理解する
「英語脳」の作り方についてお話しました。

今日は、そこから一歩進んで、
英語が思い通りにスラスラと話すためには
どんなことをしたらいいのかお話します。

この方法を使えば、
留学なんてしなくても、
世界中どこにいても、
何歳になってからでも、
英語スラスラへの道を確実に歩めます。

私が27年間使い続けている学習方法も
テンプレート付きで詳しくお伝えしますので、
ぜひ最後までお読みくださいね。

英語がスラスラ出るとは?

そもそも英語がスラスラ出てくるとは
どういう状態でしょうか?

どうすればそうなれるのでしょうか?

赤ちゃんの時から英語で育って、
英語で学校教育をうけたなら、
当然、英語が自由に話せますよね。

私たちが日本語で育って、
日本語で学校教育を受けたから
日本語が話せるのと同じです。

でも、大きくなって小学生や中学生、
大人になってからだと、
どうすれば英語を思い通りに話せるように
なるんでしょうか?

これは、英語脳を育てるアプローチと同じで
「日本語に訳して考えることを脳にやめさせる」
ことがポイントです。

英語の文章を読むときに、
大抵の問題集や教材は
日本語に訳して理解度を確認させます。

つまり、英語を外国語として勉強してしまっている。

多読で英語脳を作るプロセスと同じ考え方ですが、
和訳を続けている限り、
英語スラスラにはなれないです。

和訳して考える=意識的で脳への負荷の高い低速処理方法

英語を英語で考える=直感的で脳への負荷が低い高速処理方法

英語を日本語のようにファーストランゲージ化して
できる限り直感で処理できるように
トレーニングしていくことです。

英語直観力を鍛えてファーストランゲージ化すれば
英語はスラスラになり、一生キープできます。

直感とは?

直感とはどんな感覚で、
どうやって言語を直感的に
使えるようにするのでしょうか?

直感は、なんとなくとか、
こんな感じとかいう、
非科学的な感覚ではなく、
経験をたくさん積み重ねた結果、
身につく感覚
です。

最初は「これってどういうこと?」って
立ち止まることが多かったけど、
その経験を何度も繰り返すうちに、
全自動で正解だとわかることが増えてきた。

つまり、
反射的にわかるほど当たり前になった

これが直感です。

I have many friends.
をわざわざ訳さなくてもわかるのと
同じですね。

コンサートピアニストに直感的な演奏ができるのは、
毎日の正確なインプットを積み重ねた結果。

プロのチェスプレーヤーが何手も先まで読めるのは
それだけゲームの経験を積み重ねた結果。

言語を直感的に話せるようになるには
気づきの経験を積み重ねことが必要です。

私たちが、日本語の微妙なニュアンスがわかるのは、
日本語を使った場面を今までに
すごくたくさん経験しているからです。

子供の頃はよくわからなかったことでも、
大人になったらすぐわかるのは
同じような気づきを何度も経験したから。

気づきの積み重ね経験が直感を生む

英語も同じように
気づきの経験を積まなければ
直感的にわかるようになりません。

だから、子どもの頃から英語を
日本語と同じだけいろんな場面で
気づきを経験すると、
日英バイリンガルになれます。

でも、大人は
子供のように思考はシンプルではないですし、
時間はあまり残されていません。

大人が英語を直感的に話すには、
効率的に学ぶ必要があります

どうすればいいのか?

精度の高いインプット&アウトプットを
確実に積み上げていくこと
です。

大人が英語脳を作るには?の記事で書いたように
多読では理解可能な大量インプットで
英語で考えることを脳にクセづけます。

多読では、ほんのちょっとだけ難しい本を読むので、
時々わからない単語が出てきます。

「これは自分の中にまだないぞ」
と気づく
わけですね。

そんな単語に出会った時に、
多読の場合は基本的には調べないのですが、
もしもどうしても調べたくて調べてしまった場合に、
意味だけ理解して終わり!では非常にもったいないです。

調べるのなら、調べつくし、
発音も派生語もルーツも全部調べて
自分で使える例文集を作ります。

これ、私が27年間使い続けている方法ですが、
特別にシェアしますね。

やり方はこちらです。

自分の例文集を作る

例えば、文中の単語の使い方をマスターするなら

John told me it was Dr. Bauerstein, a foreign expert in poisons who was staying in the village. Mary Cavendish blushed when she went to meet him. I thought his face was sinister. I didn’t like the look of him at all.

THE MYSTERIOUS AFFAIR AT STYLES

By Agatha Christie
blushという単語を自分の例文集に使うなら

精度の高いアウトプットのトレーニングが必要です。

自分で歌う練習をしないと
上手な歌を聞くだけでは歌えるようになりません。

新聞が読めても、
練習しないと新聞のようには書けません。

話す前には考えなきゃいけない。

だから、自分のシチュエーションですぐに使える文章を
単語も文法も音もイントネーションもまとめて
アウトプット
する。

さらに、
文を作って終わりにするのではなくて、
実際に声に出し、
さらに自分の耳で聞いてみます。

I met my sister’s boyfriend for the first time yesterday. Later I told her he was very nice and handsome. She blushed a little but she looked very happy.


Every time I go through this subway station, I blush to remember the time when I first moved here with so much luggage that I needed to get help from everyone to get out of the gate.

自作例文を音読して、録音または録画する

このように
アウトプットをきちんとするだけでも良いですが
できれば、ネイティブに正しく添削してもらい
正確な文法、音、イントネーションで
再度インプットする方法がより効率的です。

せっかくなら確実に正しい表現を
頭の中にインストールしておいた方が
いざと使う時に使えて安心
です。

「これでよいのかな?」と不安になることなく、
確実に伝わる安心があるので、
自信を持って使えます。

理解するだけの試験勉強、
単語の意味だけを覚える、
なんとなくドラマを見る、
英語の音楽を聞き流す、
とりあえずの英会話では、
一生思い通りに話せるようにはなりません。

「これは新しいぞ!」という
気づきこそが成長のタネであり、
必要な水や栄養や光を与えて成長させないと
自分の中で根を張りません。

メンドクサイのは同じ間違いを繰り返すこと

情報が多すぎる時代で忘れられていますが
絞った内容でやるからつかめることがあります。

時間のない大人は、
スキルが効率的につく方法をやるのが得策です。

自分がより早く変化すれば、
それだけ早く今とは違う世界の住人になれます。

お金はかかっても、後から元を取れますが、
時間だけは取り返せません。

私は独学好きで、ずっとひとりで英語を続けてきましたが、
今までの経験と変化量を振り返って、
もしも時間を取り戻せるのなら、
他の人に導いてもらって、
できるだけ早く変化する方法を選びたいって思います。

お約束した自作例文のテンプレート
シェアしておきますね。

最初は調べることがたくさんあって
「メンドクサイ」と思うかもしれませんが、
やり始めればすぐに慣れますし、
私たちは学び成長します。

だいたいこのテンプレートを10枚やったら、
やり方を覚えてしまうくらいすぐできるようになります。

同じ間違いを何度も繰り返す方が
人生、よっぽど面倒くさいですよ(笑)

ということで、ぜひ使ってみてくださいね。

自作例文のテンプレート

私のスクールでは、あなただけのために動画教材を作ってお届けする、自作例文の音読添削「セレクト・イングリッシュ」というプログラムがあります。

セレクト・イングリッシュ」では、あなたにとって最善のコミュニケーション教材を、あなたの立場や文脈に沿って、あなたのためだけに個別に作ってお届けするサービスです。

自作英文で発音もイントネーションも、文化的違いもまとめて自分のものにできます。

あなたの年齢、立場、性別、正確に合った、あなたらしい言葉選び、言い回し、声のトーン、イントネーションをカスタマイズした教材を「セレクト・イングリッシュ」毎回お届けします。

私のスクールでは、イントネーションや発音と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、日本語を使うように、どんな場面でも自由自在に英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?