見出し画像

簡単英語力テスト!「これを英語で言えますか?」

こんにちは!

英語が話せたら自信がつくのに…
転職できるのに…
外国人と友達に慣れるのに…
人生が楽しくなるのに…

あなたもそんな風に思ったことはないですか?

では、質問です。

「英語が話せる」ってどういう状態ですか?

何を目指せばいいんでしょうか?

単語をたくさん知ること
英会話ができること
思っていることが言えること
TOEICで高得点を取ること

っていろいろと答えが出てきそうです。

でも、具体的にそれがどの程度できたら
「英語が話せる」状態か?
と聞かれると、困ってしまうと思います。

具体的に何を目指せばよいのかわからないと
あれもこれもやってしまう…

陥りがちですよね。

ということで、
とっても具体的な簡単英語力テストを
いくつかご用意しました。

3分あればできますので、
ぜひやってみてくださいね。

テストの受け方:

  1. スマホの録音機能を立ち上げます。

  2. 録音を開始します。

  3. スマホのタイマーを30秒で設定します。

  4. 下の写真を、それぞれ30秒以内で英語で説明をしてください。

  5. 問題は全部で6問あります。

  6. 30秒経ったら、次の問題に移ります。

  7. 最後に、録音を停止し、あなたが吹き込んだ音声を確認します。



準備はできましたか?






では、テストを始めます


問題①




問題②




問題③




問題④




問題⑤




問題⑥

いかがだったでしょうか?

脳内が過熱して大変だった!という方、
多かったんじゃないでしょうか?

それぞれ何文くらい言えましたか?

最後の問題まで言えましたか?

持ち時間でどれだけ詳しく説明できましたか?

30秒あれば、大体50単語前後、3~5文言えていればOKですが、
順序は論理的だったでしょうか?

全然できなかった!という方、
大丈夫です。

日本人の大半が、
スピーキングテストは極端に苦手です。

TOEIC900以上の人でも、
こういう問題は得点できない
という人も多いです。

答え方ですが、基本的には、
全体→詳細の流れで
時間が許す限り詳細に説明していきます。

これは、英語で自分の意見を言う際にも
使える考え方です。

たとえば、

  1. まずは自分のポジションを言う

  2. 理由をもっとも重要なものから言う

  3. 具体例を挙げる

  4. 2,3を繰り返し、最後に1のポジションを言う。


「英語が話せる」ということは
自分の頭の中のイメージを
英語という言葉で相手に伝えることができる、
ということです。

そうであれば、
まずは写真や動画を見て
制限時間内で自分の知っている英語だけを使って
自分の見ているものを
詳細かつ論理的に説明する練習することは
不可欠なトレーニングです。

英語を話すためのトレーニング:キーポイントは2つ

  1. 自分の今ある英語を使いこなすこと

  2. 実践場面を想定した制限時間を設けること

なぜなら、本番では辞書を使っての会話は会話ではないからで、
オンライン英会話の先生でない限り、
あなたが「あー、うー、えーっと」って言っているのを
辛抱強く待ってくれる人はあまりいないからです。


英会話の先生は待ってくれます。
筆記中心のテストは、考える時間をたっぷりくれます。
わかっても、自分ですぐに使えななら、単語をたくさん知っていても、無用の長物でしかないです。

さて、「英語が話せる」とは
具体的にどういう状態かおわかりいただけたと思います。

ぜひ、英語の実況トレーニングを
やってみてくださいね!

今日の問題の解答例は、
次回の記事に掲載予定です。

また、「制限時間内で瞬間的に英語を話す」力を測るテストがあります。

そのテストについては、また後日解説しますので、
お楽しみに!

この記事を気に入ってくださったら、
すき!してくれると、すごく嬉しいです。

英語学習に関すること、
英語を続けるコツなど毎週2回投稿してます。
良かったらフォローしてくださいね。
励みになります。

発音で困っている人の手助けになればと
YouTubeもしてます。

発音学習のためのYouTubeチャンネルをはこちら!

その他、動画のリクエストがあれば、コメントください!
すぐに作ってアップロードします。


私のスクールでは、イントネーションや発音と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、日本語を使うように、どんな場面でも自由自在に英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

1999年から英語一筋!メイプル英会話スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?