見出し画像

低温サウナで気づいたこと、本当に美味なものを作るならば「炭&弱火」でじっくり焼くに限る。と神社参拝レポ。とうまい飯屋レポ。

昨日は暴風雨でした。台風並みの風雨で時々ドキッとするような時もあったりしましたが、今朝は快晴でとても気持ちが良いです。明日にはより乾燥して過ごしやすくなるかな。
風雨が収まってから銭湯に行きました。そのサウナは高温サウナと低温サウナの二つがあって僕は低温サウナのほうに入っていました。低温サウナに入った理由はテレビが「ない」からです。僕はサウナに限らず観たくもないテレビを聞かされるのは音の暴力だと思っているのでテレビはないにこしたことはない。ということと、低温サウナのほうが人が少なくてゆっくりとモノを考えられるな、ということで入りました。そこで気づいたことです。


●低温サウナのほうが最終的にはあったまる


高温サウナと低温サウナ両方に入ったところ低温サウナのほうが体の隅々まであったまることに気づきました。高温サウナでは体の表面を急速に温めるため短い時間で効率よく汗をかくことができるでしょう。しかしそれは表面だけの話。東洋医学では体の冷えから人は病気になるとか。本当に温めたいところが体の内側にあるとした場合、高温サウナではダメ。本当の健康を手に入れたいのであれば、時間をかけてじっくりと低温サウナで温めたほうが効果が高い。

●バーベキューも時間をかけてゆっくりと焼いたほうがうまい


そのサウナに入っていて、先日バーベキューをしていて思ったことも思い出しました。

火おこしをした直後くらいのまだ火がゆったりとした状態で肉をのせる。もちろん肉はなかなか焼けない。
火に少しずつ空気を入れて火をあおり、焼けるときをじーっと待つ。ふと肉をひっくり返すとそれなりに焼けている。
そしてまた焼けるのをじーっと待つ。
すると表面はそんなに焼けてないけど内側までしっかりと火が通った焼肉ができる。


この肉はとてもおいしいです。それなりの火力で焼かれた肉も美味いのだけど時間をかけたほうが美味い気がします。

●ただし「炭」で焼かないとダメ。熱源の品質は重要


ところがじっくりと焼けばなんでも良いかというとそうでもない。たとえばガスバーナーで焼いた肉と、炭で焼いた肉では相当な差が出るでしょう。熱源の選択はは重要です。炭もできたら備長炭などの高品質なものがよいかと。結果を早く求めたいがあまり、安易な選択をしてはいけない。

●僕は「奈良漬け風味」の炭をゆっくりとじっくりと焼く


ということを思っていたら、僕の活動も似たようなものかなと。僕自身の活動はすなわち熱源であり、熱源は高品質なものであればより良い。なお僕の場合は「誰も知らない謎熱源」です。神社参拝という謎熱源ははたしてどんな効果を生むのでしょうか。
そして熱源を一気に燃やしてもいけななくて、じれったいくらいに弱火にする必要があります。もちろん火が消えてもいけない。火の管理重要。
僕は本当に美味い焼肉ができるかもしれないと期待をもって、謎熱源を弱火でゆっくりと焼いていきます。どんな焼肉ができるかは誰も知らない。
たぶん僕は奈良漬け風にただよう焼肉ができると思ってます。奈良漬けの焼酎の匂いは結構キツく、積極的に食べてくれる人は少ないと思います。でも本当に美味いと言ってくれる人には、唯一無二の味として重宝されるでしょう。そうか僕は奈良漬け風味ただよう炭を焼いているのだろうな。
今僕が行っているリアルRPGは、謎の熱源で焼くバーベキューだったんだな。また一つ謎の発想が生まれた、というお話でした。

●余談:男女のサウナ温度は5度くらい異なるらしい


サウナの温度の話。男は高温を好み、女は低温を好むらしいく、男のサウナのほうが5度ほど高いらしいです。銭湯経営者に聞いた話です。
昔、女性でサウナ好きだという人が「20分くらい入ると気持ちいいんだよね」とか言っている人が昔いて、あんな熱いところに20分も入ってられるのか? と不思議に思ってたのですが、女性サウナのほうが低温であるという前提であればそれも不思議ではないなと。

●神社参拝レポ

朝一から雨が降り出すまで参拝しようと思い、結局5社参拝できました。

画像1


昨日参拝した5社の内訳
1型 3
2型 1
3型 1
4型 0
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社


●うまい飯屋レポ

北海道千歳市 太陽の恵み

画像2

画像3


某有名声優の両親が経営しているらしい飯屋です。オムライスが丁寧な味付けでゆっくりと食べるとめちゃ美味いです。北海道は良くも悪くも大味気味になるのですが、ここは丁寧かつボリュームあるご飯を提供してくれます。

●今日は千歳市周辺の神社参拝

今は千歳市にいるので、この周辺の神社を参拝します。雨が上がったばかりなので、いつもはサンダル履いて参拝しているのですが、濡れるのを避けるために靴を履こうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?