見出し画像

神社スタンプラリー59日目239社。花粉症に関する季語を作ったらどうか

令和三年二月十六日
参拝神社リスト→https://ux.nu/EAeJq

暦的日記

花粉が盛大に飛んでいる。
暦的には、過去の偉人の言葉を取り上げたりするわけだけど、花粉で困ったという言葉はないんじゃないかな。
とはいえ、現代は花粉で困っているので、立春から穀雨(4月下旬)くらいまでは、花粉に関する季語とかを追加するくらいがいいのでは。
僕は立派な花粉症です。昨日は山でくしゃみしまくり。

神社スタンプラリー報告

獅子ヶ鼻公園に母と山登りにきて、神社4社も参拝。
山登り、というよりも、ちょっとした岩登り的な要素もあり、急斜面もあって、僕はともかく母が果たして対応できるか?
ということが問題だった。
一応なんとかなった。もうちょい母的には緩めの山がいいかな。

サンディアゴコンポステーラの巡礼路のドキュメンタリー観た

8年前にこの巡礼をを歩いたのだけど、本当に楽しい思い出だった。
NHKの番組であったらしく、母が録画してくれて、それを観た。

画像1

ルピュイエンヴァレーからコンポステーラまで歩いたので、番組の中で歩いた内容と同じ経路をたどった。
もう一度行きたいなぁ~と、またやる気がわいた。
来年くらいには行けるかな。行きたいなぁ。

一つツッコミ。
番組では「この巡礼路を歩く人はなんかしらの悩みを抱えている」という内容があったけど、悩みがない人なんていないでしょ?とツッコみたかった。
まぁ、ドキュメンタリーとして成立させるには、そういう姿を撮らないといけないしね。
僕は、大した悩みなんかなく、巡礼路歩きましたよ。

昼食:金輿食堂の麻婆豆腐
夕食:カレー

記事は全公開しているけど、神社参拝スタンプラリーするために活動資金が必要なので購入して🥺


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?