見出し画像

タイトルをつけるときに役立つテク。生ウニ、カレーなど

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
今日もね、「スキ」ボタンを押してもらえますとおみくじが引けます。毎朝のルーティンとしてね是非押してみてください。
どうも僕の運のよさがどんどん備わってきたみたいで、おみくじから得られるご利益も増えているかもしれません。ぜひご利益をもらってください。

羽幌の朝です。雨が降って朝日はみえません。
雨はいいよね。雨のときに活動はしないけど、雨の音を聞くのはとてもよい。

画像1


★名前をつけるときに役立つテク

3日前くらいから、名前をちょろちょろと変更してました。
いまのところ「たたかう参拝業者えーご⛩」に落ち着いてます。別にこれが最終版だとは思ってなく、他に良い案があればそれをえらびたいと思ってます。

これに決定するまでには戦略的な背景がいくつも含まれていますので、僕の考えを記載していきます。

●●重要:ほとんどの人は文字を読んでない。見た目しかみてない
とにかく重要なポイントは、人は中身を読んでないということです。
このnote記事をここまでたどり着いた人は、それなりに文字を読んでいるとは思いますが、実はちゃんと読んでないことも多々あります。
なのでパッと見た目の美しさが極めて重要となります。
つまり「文字を使った絵」を作るということです。

たたかう参拝業者えーご⛩

という「絵」を作成したつもりです。


●参拝業者

これは分かりやすいですよね。「産廃」業者とかけています。
僕がやっている活動はゴミみたいなもんだ、という意図も含まれてます。


●たたかう

「参拝業者えーご」だけではイマイチ物足りないなーと思っていて、何かひとひねりが欲しい、ということを思っていました。
ふと「はたらく細胞!」を思い出し、はたらくではなく「たたかう」だったらどうか!ということでたたかうにしました。

初めは「戦う参拝業者えーご」としたのですが、
漢字が連続するなーと思って、「たたかう参拝業者えーご」にしました。


●えーご

たたかう参拝業者えーご
たたかう参拝業者

えーごを含めるかどうかということを考えたのですが、
絵的には「たたかう参拝業者」のほうがよいかと思いました。
えーごが無い版のほうがわかりやすい。

ただ実名は発言の信頼性を増すので、含めたいなーと思ったので、「たたかう参拝業者えーご」にしました。


●⛩ 赤系の色を使う
絵文字の「⛩」を含めています。
「たたかう参拝業者えーご⛩」。
この意図は赤さを含めるためです。
人は赤いものに目をひかれやすい傾向にありますので、赤いものを名前に含めることは結構重要です。

以下、私が使っているパワポ資料とか服装のテクです。

自分を大きく見せたい場合(営業とか)→赤系の色をたくさん使う
謝罪など自分たちの立場が悪い場合→青系の色をたくさん使う

赤い色をみると人は興奮しますし、逆に青系の色をみると気分が落ち着く傾向にあります。
なので自分を大きく見せたいときは、服装もネクタイとかシャツとかを赤系にするということもしていました。逆の場合は青系の色。

⛩のマークは、自分が神社参拝していますよ、というアピールのためというよりも「赤い色を含めたい」という意図のほうが大きいです。


●まとめ
一番重要なのは「見た目」であること。
絵的な美しさですね。見た目で人は判断するので。
その見た目の後に、ようやく中身を読んでくれるので、その中身にちょっとした「ひねり」を入れる。
ということを意識して名前だとか、タイトルだとかをつけると、よいかもしれません。
というお話でした。


🏠天売島民宿 栄丸

画像1

2泊3日でお世話になりました。
本当にお世話になりました。
「いい意味」で記事にできないこともあったので本当によかった。
天売島に来たときはここがおすすめの宿です。

ちなみに

僕が天売島に行った6/22のその日にウニ漁が解禁となった。
6/22に年に数回しか見られないという天売島の「雲海」が見られたこと。

という非常に珍しいことを経験できました。
さすが何かを持ってる俺。
神様からのフォロワー数795は伊達じゃない。



●陸揚げ直後のウニを食べる

画像3


陸揚げ直後のウニを食べました。鮮度が高いというレベルを超えてます。
ウニの動画では、ウニを開くと中に黒いものがありますが、これはウニが食べた昆布です。
天売島のウニは昆布を食べて成長するらしく、この黒いものが沢山入っているウニはおいしいです。
逆にウニは昆布以外も食べるらしく、そういうウニは全然おいしくないらしいです。へー。

利尻昆布は全国的にも有名ですが、天売島も昆布が有名です。
そんな昆布を食べたウニなんですからうまいに決まってます。

というより単なる味覚だけで評価するのはもったいない気がします。

そのウニを食べる行為そのもの。
ウニの背景の知識。
その他いろいろ、そんなことを感じながら食べることこそ、天売島でのウニを最高の状態で食べられるのかと思った次第です。

まぁそんなウンチクなんかぶっ飛ばすくらい、うまかったですけど。


🍛天売島のシーフードカレー

画像4

昼飯に食べたカレーには、甘えびほたてイカ、が入っていました。
カレールーもスパイス効いててうまいすぎ。
つぶ貝🐚の刺身も、抜群の食感。

大満足です。

⛩神社参拝はしませんでした

天売島での参拝はすでに終えてたので、新たな参拝はしませんでした。
本当にゆっくりと天売島ですごしていました。


🖼焼尻島の壁画

焼尻島の港の壁画が、色あせたということでペンキ塗り直しをしたという話をきいたので、before-afterを記載します。
たしかにafterは色鮮やかになってる!

before

画像5

after

画像6


●今日は宗谷岬へ

鹿児島からずっと歩いてきたたいちょうさんが、いよいよゴールに到着するということで、ゴールにてお迎えしようと思います。
稚内にはミスド🍩があるので、買っていきます。楽しみ!

それではよい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?