見出し画像

水レポ。神社参拝レポ。食レポ2件。温泉レポ。写真多め

冒頭の写真は朝日を撮影しようかと思っていたら近づいてきたキツネです。明らかに人間慣れしてる感が半端ないです。あとカラスがえらい騒いでいてキツネを追い払おうと必死でした。

●水レポ。馬追の名水

昨日は朝から調子が悪かったのですが、馬追の名水を飲んだら元気が出てきました。水がうまいと感じられるようになるくらい味覚の感度を敏感にできたら人生楽しめると思いますよ。コストカットにもつながると思いますよ。ちょっとした味の変化に感動でき、わざわざ高い飯を食べなくても幸せに生きることができるので。

画像1

●神社参拝レポ

昨日は札幌の東側にある「長沼」周辺の神社を19社参拝しました。北海道の神社参拝の一番ラク(?)な点は、自動車を停める場所が必ずあるってことです。自動車で移動していると地味にこの点が面倒なのですが、北海道は「そこに行ったら停める場所がある」という安心感があります。
今日から、北海道全体の地図と参拝した神社の関係図も記載しようかなと。
できたら、最終的にぱらぱら漫画みたいに見えるようにしたら面白いかも。

昨日参拝した19社の内訳
1型 12
2型 3
3型 2
4型 2
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社

画像2

画像3


ふと思ったことで、たしかに僕は神社参拝をしまくっているのですが、この神社参拝だけが僕のリアルRPGを作るネタではないだろうなって。とはいえネタがありすぎて僕がネタに溺れてしまう気がしていて、ネタを切り落としていく必要もあるかなとは思っているのですが、とりあえずはなんでもいいからとりあえずアウトプットしとけって感じでやっていこうかと思ってます。

●食レポ1 カレー屋「さんぼんぎ」


11:30開店のさんぼんぎは11:30に行った時点ですでに満席でした。接客の柔らかさがすごい、カレーがうまい、店内の内装がきれい、食後のコーヒーがうまい。これだけそろっていれば売れるわなーって感じです。カレー大魔神の僕がおすすめするのでうまいに決まってる。
僕がさらに印象的だったのがコーヒーで、コーヒーの味というよりもピリッと山椒ではないけど山椒のような香辛料を飲んでるみたいな。感動のコーヒーでした。食後のコーヒーとセットで食べるとおすすめ。

画像4

画像5

画像6

画像7

●食レポ2 アイスジェラート「アイスキャロル」

南幌温泉のすぐとなりのアイスキャロルでジェラートを食べました。とうきびアイスなるものを食べてみたらどうかと勧められたので挑戦です。食べたのはトリプルでとうきび、きらら397、甘酒です。
甘酒は車を運転している人はダメ、と記載されていて、甘酒でアルコール?と思ったのですが、食べてみたらたしかにアルコール感ありました。きらら397は米粒が残っていて食感も楽しめました。とうきびは本当に繊細な味でガツっとくる感じはないですがほんのりとした甘みが良かったです。

画像8

画像9


●温泉レポ 南幌温泉

源泉かけ流しの温泉です。ヌルヌル系のかなり濁った温泉でした。僕はこういう温泉のほうが好きです。さらさら系はなんとなく効果が薄いような気がして、少しくらい皮膚を溶かしてくれるくらいな感じの温泉のほうがいいです。
露天風呂に入っていたら2歳くらいの子が、「いつまでも入ってられるね」とかどこぞのオッサンみたいな発言をしていて、この子はすでに世の中の心理を知ってしまっているのかと感心しました。そうだよ、この世界にはいつまでも入っていられるくらいの温泉はたくさんあるんですよ。

画像10

●その他

「ダイキの大冒険」とラミネートされたキャンピングカーがありました。すげーとか思ってYoutubeをみたところ、ラミネートとは裏腹にかなり真面目系な内容でした。タイミングがあえば話を聞いてみたかったのですが、いつのまにやらどこかへ行ってしまっていたので残念。
とはいえ北海道にいたらまたそのうちどこかでお会いするでしょう。

画像11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?