見出し画像

とりあえずヤラナイというのも大事

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
今日もね、❤マークの「スキ」ボタンを押して「おみくじ」ひいていってください。

@北海道興部(おこっぺ)です。
興部(おこっぺ)とはまず普通は読めない!
こうべ、こうぶ、とか読む人がおおいんじゃないかな😅

昨日の動画です↓
チャンネル登録よろしくお願いします!(とか言っておきながら全然チャンネルの整備とか間に合ってないけど)

この動画アップロードを成功するまえに、一度アップロードに失敗していました。
動画出力40分→アップロード20分→謎のエラーで失敗→
再度動画出力30分(解像度を落として)→アップロード20分→成功!

DaVinci Resolveの出力設定は、デフォルトでは最高品質になっていたので、最初の動画ファイルは3GBを超えていました。
おそらくこれが原因で失敗したんじゃないかなぁ。

二回目の出力は、低品質にしたので、容量は1.2GBくらい。
別に高画質である必要などない動画なので、次からは画質は低品質にしてしまおう☺


―――――――――――――――
お昼に立ち寄ったカフェの庭です。ばらの花がきれいでした

画像2

―――――――――――――――

道の駅雄武のエレベーターの注意書きです。
こんな押し方する奴いるんか、と。

画像1



★☆★☆★☆
えーごが思ったこと
とりあえずヤラナイというのも大事

昨日の記事の続きです。昨日の記事↓

とりあえずヤルということは結構重要だ、ということですが、ふと思ったことで、とりあえずヤラナイということも、同じく重要なんじゃないかなと。
おおよそ、人間の行動って「何かをヤル」ということに注目しがちなんですが、当然ヤラナイことのほうが圧倒的に多いので、こちらのほうにも目を向ける必要があります。

―――――――――――――――

表裏一体の考え方ですね。ヤラナイ、ということはヤルと同じくらい重要であると。

とはいえ、なんでもかんでもヤラナイで良いのかということでいいのか、といわれると、必ずしもそうではない。
ヤラナイということをヤルことが重要なんですよ。

言い換えればヤル、ヤラナイということを解像度高く解釈することかな、と。

―――――――――――――――

じゃあ、どうやって解像度高く解釈できるようになるのか?という疑問が出てきますが、一つに「言語化」することによってより解像度があがるかもしれません。
今僕は以下のことをしていると思います。

・息をしている
・北海道興部にいる
・椅子にすわって、膝の上にPCをおいている
・すぐ隣にスマホがある

などと。

―――――――――――――――

ヤラナイということは、この今していることの裏に隠されているので

・息をしていないわけではない
・北海道札幌にはいない
・立ってない
・自分はスマホを所有していないわけではない

といったことが出てくるかと。正直ヤラナイということは、半無限に出てきてしまうので、あまり意識しすぎないことも重要ですかね。

何かをやりたい!と思ったら、その反対のヤラナイということを意識するとよりやりたいことが明確になるんじゃないかな、と思った次第です。

★☆★☆★☆

●おわりに

動画にすると情報量が圧倒的にそちらのほうが多いので、記事をそんなに書かなくてもいいかなと。
もちろん、動画を観てくれるかどうがは別問題ですが、その観てくれるようにする仕掛けというのはやっていく必要がありますね。
(HIKAKINさんのように変顔とかやらないとそもそもクリックしてくれない説)

こちらも無理しない範囲で進めていきます。

それではよい一日を。

よければTwitterをフォローしてくださいね。
こっちはリアルタイムで僕がしていることを投稿しています。
https://twitter.com/_eigo55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?