見出し画像

神社参拝全コンプのぼうけんのしょ【北海道】7月20日19社参拝

今宵、大樹町で年一度だけ漁がされるヤマトシジミを食べるのを楽しみに記事を書いている、たたかう参拝業者えーごです。

晩成温泉のキャンプ場で朝を迎えました。
かるく寒いと思えるくらいの朝で、とても快適な朝です。

画像1


参拝した北海道神社の全体図です。
帯広周辺の神社がどんどん埋まっていきますね。
こうやって埋まっていく光景がいい感じです。
日々の積み重ねは大事、といいますが、それがはっきりとわかる図です。


画像4



本日参拝した神社の一覧です。
2週間ほど前に、ホリエモンこと堀江貴文さんのロケット打ち上げを観戦したときに歯抜けで参拝したので、妙な参拝した神社リストとなっています。

画像5


それでは個別の神社で印象的だった神社を紹介していきます。


―――――――――――――――

1126番 当縁馬頭観世音
https://goo.gl/maps/hBWUFAokf5CuC7K4A

この神社を参拝するときは、googleの示す位置が微妙にずれてて初めは存在しない神社だ!と思ってしまったんですね。
仕方ないので、↓この写真を撮ってそこに行ったという証拠だけ残そうと思ったところです。

画像2

しかし!
少しだけ南に移動したところに神社があった!
発見できたのでよかったです☺

画像3



―――――――――――――――

1128番 神社(名も無き神社)
https://goo.gl/maps/SeyVrZUQR2BFyjnD9

大樹漁港&朝日&海上には漁船!
抜群の見晴らし!
この神社であれば神様は相当強く活動可能ですね。

画像6

雑草の中にぽつんとありますが、車一台が通れるほどにきちんと草が刈りこまれています。
かなり丁寧に祀られていることがわかります。
この神社は参拝におすすめできます!

ただアブがものすごい数です。
車内にいると、車にバチンバチンと叩く音がひっきりなしに発生します。
お気をつけて。

画像7


―――――――――――――――

1131番 芽武神社(めむ神社)
https://goo.gl/maps/UoRB1ccTYRTEcqCP8

参道に木が倒れていました。
倒れているだけなら、これまでにいくらでも経験してきたので驚きはないのですが、写真をよく見てもらえるとわかる通り、
木が倒れているようにみえて「しなっている」ということがわかるかと思います。
倒れてない!(倒れていないようにみえる)

こんなこともあるんだなー。

画像8


―――――――――――――――

1135番 丸山神社
https://goo.gl/maps/i5HKjEZKoSVCu6Jm9

この神社は忠類の街を一望できる展望台のわきにあります。
正直、神社というよりもこの展望台のほうがメインと言ってよいかと。
最高の光景です。

画像9

神社はあっさりと石碑のみ。
でも雪除けの屋根がきちんと設置されているあたり、信仰の深さがうかがえます。

画像10


―――――――――――――――

1136番 駒畠神社
https://goo.gl/maps/s47BZQFKQGVSHbNA6

鳥居は朱色が多いのですが、この神社は「桃色」でした。
かなり珍しいです。

画像11


―――――――――――――――

1137番 公親神社
https://goo.gl/maps/19JNSPsMQkJn3fiYA

この神社は2つの社殿があるようでした。
普通、社殿が2つある場合、横並びとかになっているのですが、この神社の境内は前後の関係になっているという不思議な構造となっていました。

画像12

この神社の入り口に朽ちた木があります。
この木の根元にはアリがたくさんいました。
結構な迫力ですよ。

しかし不思議なことにアリは、まだ青々と葉っぱをつけている木には巣をつくっていないんですよね。
つまりアリは生きている木と、そうではない木を区別しているのでは?
と考えられます。

うーん、アリってすげーな。

画像13


―――――――――――――――

1138番 忠別神社
https://goo.gl/maps/7Le6t8vps5Qj7QNs6

この神社の入り口には「熊注意!🐻」という看板が立っていて、たしかに参道は山の斜面にあるので、クマが出てもおかしくないなーと。
こういうときは熊鈴をもって参拝します。
チリンチリンという音が、暑いときには心地よい。

画像6


狛犬にストールがかけられていました。
この季節では暑いだろうに…

画像7

画像8

境内の電灯が昭和風です。
昔なつかしということばがピッタリな感じ。

画像9



―――――――――――――――

まとめ
参拝した神社 19
累計 1143
北海道の参拝した神社 698

神社参拝は朝9時ごろには終了しました。
うーん、やはり暑いんですよね…。
正直なところ朝8時くらいまでには終えたいなーとか思ってます。

それでは。


―――――――――――――――

参拝した神社のリストはTwitterで発信しています。
フォローしてもらえれば、リアルタイムで参拝した神社を把握できます。

https://twitter.com/_eigo55





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?