見出し画像

神社参拝全コンプと秘境駅十弗駅のぼうけんのしょ【北海道】7月22日15社参拝

暑いですね。たたかう参拝業者えーご⛩です。
今日もね、❤マークの「スキ」ボタンを押して「おみくじ」ひいていってください❤

★☆★☆

バウムクーヘンを食べるとき、一枚一枚はがして食べたりしませんか?
僕はよくやります。
あのペリペリとはがすときの集中力って凄まじいものがあります。
あの集中力ってなぜあんなにも高いんでしょうかね?
プチプチを潰すのと似たようなものがあるかと。

これは、本当の意味での「遊び」だから、と思ってます。

遊びというのは意味がありません。
でも本気になる。
しかも本気でありながらも、どこか冷めている自分もいる。

ああいう境地に達することができるような瞬間を、もっと生活の中に増やしていきたいですね。

☆★☆★


⛩神社参拝全体

令和3年 7/22の神社参拝
参拝した神社 15
累計 1178
北海道の神社 733

画像1

――――――――――――

十勝地方の右側を攻略しようとしています。
来週の頭には左側に移動していきます。

画像2


――――――――――――

なんとなく固まったところを参拝した、と思うかもしれませんが、
川が3本ほど流れていて、この川をいちいち渡るのが面倒で、
移動距離は結構長かったです。

画像3

――――――――――――

⛩1165番 統内神社

https://goo.gl/maps/pqDr1zWntNLxsExR6

参道脇の雑草たちの花がきれいです。

画像1


――――――――――――

⛩1168番 報徳二宮神社

この神社は境内が山全体になっているような感じです。
やたらと長い参道を登って、3つの鳥居をくぐって参拝します。

画像2

画像3

狛犬様の目が寄っています

画像4

画像5

参拝帳がおいてあり、皇紀を記しているあたりすばらしいです。

世間では西暦がかなり使われ始めていますが、あれって実質的には数字の羅列でしかなく、歴史が一切考慮されてないものです。

画像6

――――――――――――

⛩1170番 茂岩神社

https://goo.gl/maps/Paj453VeUi4dZVpo6

この神社は、前述の報徳二宮神社と同じ宮司さんが管理しているようです。

画像7

境内からの眺めがすばらしい。十勝川にかかる橋を一望できます。

画像8


――――――――――――

🌳はるにれの木

十勝川のわきに「はるにれの木」という観光スポットがあります。
僕は木よりも建物のなかのほうが見どころがあると思います。

中に入ると音楽が流れだしていい感じです。

画像11

この写真にみえる木が、はるにれの木らしいです。
それよりも、手前の階段のところにはるにれの木を模した石が敷かれていることのほうが面白い。

画像12

――――――――――――

⛩1172番 豊頃神社

https://goo.gl/maps/oH5Bvx3rAAF1S8bQ6

この神社の鈴の縄が、3食で彩られていてとても印象的です。

画像13

――――――――――――

⛩1173番 礼文内神社

この神社も、3食の色の縄で彩られています。

画像14

――――――――――――


⛩1174番 十弗西神社

https://goo.gl/maps/BBSFpHDNadQWSUwCA

この神社自体はとくにこれといった特徴はなかったのですが……

画像15


Google mapの口コミが面白かった。
「行ってないし。」

うん、じゃあ書き込まなければいいんじゃないの?
もしくは削除するだけでは?

画像16

――――――――――――

⛩1178番 池田神社

狛犬が、マキマキ感があります。
マキマキしているっぽい感じ。

画像17

画像18

――――――――――――

🚞鉄道 十弗駅

秘境駅と言われているはずの、とおふつ駅です。

画像19

果たして誰がこの駅を利用しているのか、という存在自体が不思議に思う駅です。
当然構内にいるのは僕だけ。

画像20

「弗」が「$」に似ているということから、
十弗駅は10$駅、ということのようです。

画像21


Googleで「十弗駅  」と検索すると、予測検索ワードとして
「十弗駅 謎の分岐」と出てきます。

たしかに駅の南側に分岐があります。
正直「謎」ではないと思いました。
存在意義はわかりませんが。

おそらく昔ここで電車が待機していたのでしょう。
今となっては分岐の先は道路ですが。

画像22


駅の構内の本棚には「初めての人によくわかる Windows95」という本がありました。
今となっては、この本を読むことはかなり難易度が高いでしょう。

画像23

駅でうろちょろしていると、警報音が鳴って、特急列車が近づくのがわかりましたので、これ幸いと写真を撮影。

画像24

――――――――――――

旅のノートが置かれていたので、記念カキコ

画像25

なんと、駅前の酒屋で地元の麦でつくった発泡酒を売っているとな。

画像26

しかし買えず…。
よくみるとairbnbとbooking.comの看板があり、宿泊もできるのかな?


画像27


駅のノートで激うまの絵を発見!
これはすごい!

画像28


●おわりに

眠いっす。投稿が終わったら寝ます。

よければTwitterをフォローしてくださいね。
こっちはリアルタイムで僕がしていることを投稿しています。
https://twitter.com/_eigo55

それでは、バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?