見出し画像

暑いか寒いかを選べと言われたら暑いを選ぶ

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
今日もね、❤マークの「スキ」ボタンを押して「おみくじ」ひいていってください。

@旭川
夜22時くらいまで寝られなかったため、かなりの寝不足です。
睡眠大事。
と言いつつも、やはり暑いんですよね。窓開けてなんとかなるというレベルを超えていて、冷房が必要です。

朝になると涼しいので、冷房はまったく必要ないんですけどね。
この暑さ対策はなんとかしないと…

―――――――――――――――――

忠別湖と旭岳
いい感じの写真が撮れたと僕も満足しております。

画像1


★☆★☆★☆

えーごが思ったこと
暑いか寒いかを選べと言われたら暑いを選ぶ。でも暑さからは逃げるしかない

納涼という言葉があるのですが、風鈴🎐やらなにやらで暑さ対策をするということはもう無理でしょう。
物理的に逃げるしかない。冷房はガンガン使いましょう。できる人であれば避暑するのがよいかと。

最近では環境への負荷がうんぬん、といった言葉が広がりまくってますが、
人間一人がどうやったって大して差はないですよ。
一方で、塵も積もれば山となる、ともいえるので、一人一人の心掛けがうんぬん、ともいえるかと思います。そういってまで、この暑さに対抗するのであれば、死なない程度にがんばってください。

――――――――――――

ちなみに、僕は冬の北海道で何度も野宿をしたことがあるのですが、その経験者からの言葉として「寒いよりも暑さを選択したほうがよい」ということです。
寒いというのは本当につらいし、何もできないことが多いので。

なので、キャンプをしたり野宿するときはいつも「寒さを避けることを前提とすべき」という着想でいます。他の人へのアドバイスもだいたいこれを伝えてます。

――――――――――――

とはいえ、まぁ、この暑さはね…
どうにもならんです。

日中は暑すぎてなにもできない。
なので、早朝にできるだけやれることやっておこう、ということをしていくしかないな、と思います。

★☆★☆★☆

⛩7/31神社参拝10社

参拝業を再開しました☺
旭岳のふもとまで移動していたので、移動距離が長かった…

画像2

画像3

⛩1199番 志比内天照大神宮

この神社は、境内全体がうっそうとしている特徴があるのですが、
次の画像が特徴でした。

画像4

隣の小学校に、二宮金次郎像があったのですが、妙な丸っこい感じをかもしだす像でした。
通常の二宮金次郎だと、もうちょい角ばった感じがすると思うんですが。

画像5


⛩1202番 天人峡三吉神社

天人峡の柱状節理の崖がそびえたちます。

画像6

羽衣の滝。

画像7

神社の社殿は、がけ崩れのためいけませんでした。

画像8


🍩ミスド 西神楽点

ひそかにミスドの全店舗制覇もやっていて、旭川周辺は4店舗あるとか。
4店舗もあるなんて、なんという大都会か!

画像11

画像12


♨旭川フタバ湯

このフタバ湯は天然温泉ではなく、一応人工温泉のお湯はあります。
いわゆる町の銭湯ですね。

今回、プロ奢のオンラインサロンの方とオフ会という形で、実際に会ってきました。
フタバ湯のサウナ代と、チルい飲み物を贈与してもらいました。

このフタバ湯は、なんといってもサウナと水風呂ですね。
サウナは、ほうじ茶のロウリュウができます。暑さもばっちりでかなりの汗をかくことができます。
で、水風呂は地下水を使っていて、かなりの気持ちよさ。
うん、この組み合わせならかなりの繰り返しができるな!

画像14

画像15

🍜ラーメン味特 豊岡店

僕はラーメンに関してはそんなに食べないのですが、食べるとしたらおおよそ「味濃い目」を選びます。

となると、醤油ラーメンって味が薄いことが多いので、あまり選択肢に入らないのですが、今回は醤油ラーメンがうまいということで注文してみることに。

スープにニンニクが入っているらしく、この味がかなりいい感じで効いています。
うん、このラーメンは美味しいです☺
おすすめ。

画像16


●おわりに

今5:10なのですが、このまま神社参拝に行くか、仮眠するかで悩んでます。

とりま、note投稿しとこ。

それではよい一日を。

よければTwitterをフォローしてくださいね。
こっちはリアルタイムで僕がしていることを投稿しています。
https://twitter.com/_eigo55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?