ヒヤリハット‼️〜身の回りに潜む危険〜


あ、危ない‼️

ダダガーン!!!!

.
.
.

大事故になってからでは遅いのです。

日常に潜む小さな危険。

これに気づき、大きな過ちを回避しましょう!

これが、ヒヤリハットの原則です。

でも、そんなに簡単にできたらもっと、安心安全な世の中になっているはずです。

もっと、身近なリアルに焦点を絞って考えてみます。

すると、重要なのは、

①小さな危険、ヒヤリハットに気づく能力

②欲に勝ち、小さな危険を抑えられる勇気

に分けられると思います。

まず、①

小さな危険に気づくことです。

なんせ、対象は小さいのです。

気づきにくく日常に潜んでいます。

私は、今日、イヤホンで音楽を聴きながら帰宅していました。

隣を車が何台か通っていきました。


次のポイントは②

小さな危険に打ち克つことです。

日常に潜む小さな危険は、私たちの欲とトレードオフの関係になっていることがしばしばです。


自分がしたいことをしている結果、それが危険になってしまっている例です。

私は今日、イヤホンで音楽を聴きながら帰宅していました。

周りの音はほとんど聴こえません。

隣を車が何台か通っていきました。

別に危ない!と思うほど、危険な距離ではなかったと思います。

しかし、私はその瞬間、イヤホンをとり音楽を聞くのをやめ、帰宅しました。

大好きな曲のサビ前でした。

その時点では全く危険にならないもの、さらに大好きな音楽を聴き続けたいという願望を置いたまま、私は外界の音に注意を向けて、残り家までの道を歩いたのです。


小さな危険を打ち消すのは結構難しいです。

私も見逃してしまうヒヤリハットが少なくなるよう日々精進です。

いただいたサポートで本を買わせていただきます‼️内容をもとに新たに記事にしたいと思います‼️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️