見出し画像

新卒がBBQイベントを企画しました!

こんにちは!24新卒チームです。
今回は、先日行われた社内BBQイベントについてご紹介します!

このBBQは新卒が企画から運営までを行った初のイベントでした。
企画のプロセスから当日の様子、そして振り返りまでお見せします!

いろいろと試行錯誤しましたが、計42名もご参加いただいた大盛況のイベントになりました。
仕事だけではない、社内の雰囲気の良さが少しでも伝わると嬉しいです。


1,企画のはじまり

800ではリモートワークも多く、対面で同僚と会う機会が少ないです。
そこで「みんなで会う機会を作ろう」と色々アイデアを出し、「もうすぐ夏だし、BBQしよう!」ということになりました。

2,声掛け

同期みんなで協力し全社員に参加を呼びかけました。イベント企画過程を見せる等工夫することで、社員のみんなが行きたいと思ってもらえるようにアピールしました。結果、参加社員の人数が増えたので大成功です!

企画ミーティングでの様子を公開

3,ミーティング

同期でタスクの確認や進捗状況の共有をメインに行っていましたが、思いのほか難航しました。オンラインでのやり取りが多いこともあり、ちょっとした誤解も生じました。うまくいかなかった場面での経験を通し、報告・連絡・相談の大切さや、初めにスケジュールをしっかり共有することの重要性を学びました。

4,イベント当日の準備

どんな備品が必要か、どんな情報が参加者に必要かを考えてスライドに落とし込み、万全を期して臨みました。参加者に事前に共有するスライドは計17枚。その中に熱中症対策のスライドも入れて、「真面目だなぁ」と上司からも言われました(笑)

わざわざ作った熱中症のスライド

しかし、実際には想定外のトラブルもあり、その対応に追われることも。どんなに準備していても予想外のことは起こるもので、いかに臨機応変に対応できるかが重要だと痛感しました。

5,当日の様子

海が見える最高のロケーションで、美味しい肉や海鮮を堪能。お酒は自由に楽しむスタイルで、これまで仕事でしか会話していなかった先輩方とも盛り上がりました。さらに、企画したクイズタイムでは更に盛りあがり、一体感が生まれました!

役員のお子さんも参加!
社長とも雑談できたり、、

6,振り返り

このイベントを通じて、新卒チームとして同期の絆が深まりましたし、一緒に何かを成し遂げる難しさも体感しました。これらの経験は今後の仕事にも活かせそうです。

参加した先輩社員からは「社内の色々な人と話せて楽しかった!」と好評でした。新卒チームは全力で楽しんだおかげで、次の日は日焼けで真っ黒に…(笑)

今回紹介したBBQ以外でも、社員同士で飲みに行ったりすることも多く、社員の仲が良いことが800の魅力です。



最後までお読みいただきありがとうございました。
800では、一緒に働く新卒社員を募集しております。
2daysサマーインターンシップの選考会へのお申込はこちらからお願いします。

株式会社エイトハンドレッド 新卒採用担当

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!