見出し画像

テックブログvol.1:ChatGPTにIPPONグランプリのお題出してみた

株式会社エイトハンドレッドのスタティスティシャンGでデータ分析業務を担当しております、柴田です。
いま話題の言語生成モデル "ChatGPT" を業務活用~おふざけまで、色々試してみましたので記事にします。
(テックブログ第1号にしてはおふざけが入ってますが、気にしない気にしない。)

ChatGPTとは何なのか

世の中に解説記事がたくさんあるので、ここでは掻い摘んで説明いたしますと

  • OpenAIが開発したテキスト生成モデル

  • チャットベースで対話しながら、様々な自然言語タスクを解くことが可能な汎用的AI

    • 文章の添削・校正、文章や概念の要約等

  • モデルの学習は3つのステップで構成
    ①教師あり学習
    質問文と、人間が作成した回答文のペアをデータセットとして、大規模言語モデル GPT-3.5をfine-tuning
    ②報酬モデルの学習
    ①のモデルを用いて、質問文に対する回答を複数パターン用意。どの回答が良いか、人間がランキング付けしたデータセットを作成。そのランキングを予測するという報酬モデルを定義
    ③強化学習
    ①②を連結し、報酬モデルを最大化する強化学習を実施。

詳しい解説は下記サイトに載っておりますので、ぜひご参照ください。
参考:
 AIの進化と日本の戦略(松尾研究所)
 解説:空前のブーム「チャットGPT」はどこから生まれたのか?(Will Douglas Heaven)

ChatGPTを業務に活用してみた

インタビュー企画のたたき台作成に使用

弊社ではインタビュー調査を実施することが多いため、その企画書を作成してもらいました。

「賃貸物件選びに関する調査設計を作ってください。」
→調査項目に関する指示を丁寧に入力すると、かなり筋の良い調査設計を出力してくれます。便利~!
"調査の背景・目的"の項目にて、特に指示していないにも関わらずコロナ禍の言及があるのは素晴らしいです。
賃貸選びのポイントが綺麗に洗い出されているのは素敵ですね。(広さ、間取り、立地、家賃管理費、敷金礼金、室内設備、ペット可否)

賃貸物件選びに関する調査設計を作ってください。
chatGPT出力。綿密な調査企画を出力してくれます。

分析コーディングの作成に使用

「購買金額をもとにして顧客を10等分するデシル分析のPythonコード書いて。」
→しっかりと顧客を10等分したのちに、統計量(最大値・最小値・平均値)を可視化してくれました。気が利く~!!

デシル分析のPythonコード

「もっと効率的な処理に書き換えてください。」って嫌な上司っぽい指示してみた。
前回の質問とChatGPTの出力を踏まえた新しいレスポンスが返ってきます。※これがChatGPTの本当にすごいところ!
→enumerate使用して頑張って短くコード書いてる、、健気でかわいい(笑)

デシル分析のPythonコード 短縮ver

企画書作成やコーディング等の業務は、人間の最終チェックがもちろん必要とはいえ、初版を高速で出力してくれる良いツールであることがわかります。
これまでのBERT等言語モデルにおいて、こういった特定のタスクを機械に解かせる場合、データを集めて学習させる必要がありましたが、ChatGPTの場合はそれらが不要かつ業務で活用できるレベルのレスポンスが返ってくる&対話形式で微調整できることが素晴らしいところですね。
(仕事が奪われそうで不安…👼)

(ここから本題)ChatGPTで遊んでみた

業務で活用できることが確認できたのは分かりましたが、
お笑いの方はどんなもんなんじゃい🤪🤪🤪
ということで、ChatGPTさんに無理難題を様々ぶつけてみました。
最先端の生成系モデルとして、面白い回答をバンバン生成することを期待🤩

IPPONグランプリの過去問を出題

お題:「歯の治療中に目を閉じ無さそうな芸能人第1位は?」
→「石原貴明さんです!」
リアル野球盤みたく、「かかってきなさい!!!」と眼光鋭いまま治療を耐え抜きそうなので、IPPON!

歯の治療中に目を閉じ無さそうな芸能人第1位は?

お題:「水戸黄門が鬼越トマホークの喧嘩を止めたときに言われそうなことを教えてください。」
→「おお、止まれ!いくらなんでも乱暴はいけませんぞ。何事か?落ち着いて話をしましょう」

お決まりの"ぶっ刺さる一言"はなく、黄門様の喧嘩を普通に仲裁をしてしましました(笑)
。。。んー、4点くらい?

水戸黄門が鬼越トマホークの喧嘩を止めたときに言われそうなことは?


お笑い芸人の鉄板ネタや決めセリフはちゃんと学習されていないようで、レスポンスの質はまだ低いようです。今後はお笑いなど特定タスクに特化した生成モデルが出てきてくれると楽しいですね!
ちなみに下記は弊社取締役がChatGPTに悪絡みしたものです(笑)

クールポコとゴー☆ジャス知っているか聞いてみた。
お笑い芸人の鉄板ネタや決めセリフはまだ学習していないらしい。

ラップの作詞をお願いしてみた

ちゃんと韻を踏んだ歌詞を生成してくれるのか…!?
「ChatGPTについてのラップをエミネムっぽく作成してください。」
→die,guy,whyあたり韻踏んでるすごい~!
 そして他メンバ曰く、「I'm like a human, but I'm AI〜あたりがエミネム感すごい」らしいです。🤔

ChatGPTについてのラップをエミネムっぽく作成してってお願いしてみた。
韻は踏んでいるし、歌詞もエミネムっぽいらしい、、?

婚活にも使えるのか、ネカマになって使ってみた

婚活にも使えるのかな?と弊社シニアマネージャーがネカマになって聞いてみた結果です。
高スペック男性を探すためにChatGPTを使用しても、クールな返答が返ってきます(笑)
不適切な内容、軽蔑的な内容、誹謗中傷の内容を避けるよう強化学習させただけあって、倫理観のある、良く教育された素晴らしいモデルです👏👏👏

高スペック男子はどこにいるのかネカマになって聞いてみた

他にも、

  • 架空の昔話を生成

  • 人生相談

  • 服のコーディネート相談

など、様々なテーマについて精度高く返事が返ってくると弊社内で盛り上がっておりました。
今後さらに大規模な学習済言語モデルのリリースや、特定のタスク特化型のモデルが誕生等、テキスト生成モデルは益々発展していくと思いますので、今後が楽しみですね~😎

使ってみた解説は以上です!

株式会社エイトハンドレッドで一緒に働いてくださる方を募集しています!

「“事業ドライブ”にコミットする伴走型のマーケティング支援をする」会社の一員として、コンサルティング、データ分析、エンジニアリングしてくださる方募集中です!
気になった方はぜひ下記採用ページからご応募くださいませ。
採用応募ページ

株式会社エイトハンドレッドはどんな会社なのかChatGPTに聞いてみた

ChatGPTに、弊社800がどんな会社か聞いてみました。
→「フリル」「メルカリ」等アプリ開発
 「AWA」等配信アプリ開発
 「chatwork」等ビジネスコミュニケーションツール開発
 をする1,000人規模の会社です。

エイトハンドレッドってどんな会社?

・・・これは真実ではありません!(笑)
弊社が2022年7月1日に創設したこともあり、GPTモデルに学習してもらえてないかな。。
1,000人規模の会社、いつかなると良いな。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!