見出し画像

【ゲームレビュー】なんにもできない主人公【キングダムカム デリバランス】

どうもエイトゲーマーズといいます。

今回は2日でプレイを諦めた
キングダムカム デリバランスのレビューです。

多分10時間もプレイできていませんが、
ちょっと思ってたのと違う、
という感じがしたのと
あまりゲームシステムに引き込まれなかったので
そうそうに諦めました。

というわけでクリアどころか
大してプレイしていません。

なのでほぼ否定的な意見になるかもですが
良い点も含めレビューしていきます。

✅長過ぎる導入とチュートリアル

まずゲームの基本でもありますが、
ゲームの導入でチュートリアルがあるんですが、
長い上に情報量が多いです。

とくに戦闘システムはクセがすごいです。

それ自体は悪くないんですけど
なんというかシステムにとことん爽快感がない。

まず主人公のヘンリーは
なんにもできません。

素手での喧嘩も強くない、
スリやキーピックでの解錠のスキルもゴミレベル。

チュートリアル的な序盤のミッションですら
うまくいきません。

ただ面白いところは
失敗しようと続けているうちに
経験値がたまり、レベルアップしていきます。

素手での喧嘩も
戦闘中に少しづつ
プレイヤー側にも
コツがわかってきた感じのときに
ゲーム内でもレベルが上がります。

ちょっとシンクロしている感あっていいです。

そして戦闘中にレベルが上がる
というのも面白いです。

でスリだろうが
解錠だろうが戦闘だろうが
これを繰り返すことで
少しづつ主人公が成長していく、
というシステムになっています。

が、

めんどくせえんです。

たとえばスリを覚えたての頃に
ある衛兵からスリをするクエストが発生します。

チュートリアル的なクエストかと思いきや、
その低レベルで衛兵相手にスリをすると
一瞬でバレて牢屋行きになります。

そういうところも含め
このゲームのチュートリアル
なんだとは思いますけど。

そんな感じで
「今のレベルじゃ到底無理なクエスト」
が序盤からバンバンでてきます。

ですがそれをゲーム内の数値等で
視認することはできません。

衛兵相手にスリなんて無理だろうな…
と予想する必要があるんですね。

死ぬわけではないんですけど
投獄されたり評判が悪くなったり
失敗のデメリットはもちろんあるので
多少はストレスになります。

そんな感じでいい意味でも
悪い意味でも不親切な作りになってます。

狙ってやってるんでしょうけど
この辺は好き嫌いが分かれそう。

クエストやってみる→
全然通用しなくて失敗
という流ればかり体験するので
序盤は苦痛の連続です。

個人的にはこれもありだな、
と思いつつもしっくりきませんでした。

✅何もできないリアリティとストレス

主人公ヘンリーは剣術もスリも
ロクに出来ないニートです。

そこから少しづつ経験を重ねて
成長していく、
というストーリーおよび
システムなんですけど。

これはしょうがないと思うんですが
序盤はとかく爽快感がないです。

素手での戦闘も
そこらへんの雑魚相手に
大苦戦します。

今のレベルじゃ到底かなわない敵に
ばったり遭遇してしまった場合、
逃げる、という選択をしようにも
逃げ切れずに追いつかれて結局死ぬ、
みたいなこともあります。

いくらなんでも
初見殺しが多すぎます。

もちろんプレイヤー側が
まだ慣れていない、
ということもありますが、
このゲームはテクニックだけでは
どうにもならないシステムになってます。

ゲーム内の経験値も重要です。

なので爽快感や
気持ちよさを感じるようになるまで
かなりの時間を要すると想像しました。

✅自由度が高そうで低い

購入前の情報だと
一見自由度が高そうに感じました。

例えばスリやキーピックの技術だけを磨いて
盗人として生きていく、
または剣術を鍛え抜いて
騎士として生きていく、
という選択が取れそうな気がしたのですが。

全然そんなことはなかったです。

序盤しかやってないのでちがうかもしれませんが、
全てのスキルを漫勉なく鍛える必要がありそう、
と感じました。

なので剣術や弓術を磨きつつ
スリやキーピック、話術も鍛えて、と
やることが多すぎるし
主人公の指針がブレブレです。

正義の騎士を気取りながら
裏ではスリをする、
みたいな生き方を半強制させられるので
ちょっと微妙に感じました。

なんとなく最初に
生き方の指針を決めて
それ系のスキルをバンバン覚えていく、
というほうが面白いんじゃないかなと。

ココがちょっと個人的には
ハマらなかったですね。

というわけで
ゲーム自体はそこまで悪くないし
じっくりやっていけば
スルメゲーになりえそうなんですけど
今の自分にはしっくりこなくて
辞めました。

オススメはしませんけど
ハマる人にはガッツリハマる
可能性もあるかも知れません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?