見出し画像

ドドド素人がプログラムを独学で書けるようになるのか 〜おお神よ〜

圧倒的に前提知識が足りない!

そうなのです。知識、経験がとぼしく、ものすごい虫食い状態。
教本やチュートリアルをやろうにも、なにもかも足りない。とくに皆さんご存知の!みたいな当たり前がわかりません。

塩の少々と、ひとつまみと、お好みでってなにが違うの。
さしすせそ ってなぁーに? え?ソースではない???

絵描きに分かりやすく例えるならば
体の動かし方分からないのに
絵の描き方のレクチャーを受けている…

あの〜…まず体が動かないんだか???


悲劇である。
そんなんじゃいつまで経っても理解できるわけもない!


ならばプログラムへの解像度を上げていくしかないじゃない

まずはプログラムの歴史からGoogle先生に教えてもらおうと思った。

いろんなサイトを読みつつ、
プログラム言語できた順番をしらべてみた。

機械語
これは0 1とかのやつですよね。
機械そのものみたいなマトリックスみたいな。
人間が読めてたまるかいってやつ

アセンブリ語
これは機械語人間が読むのは困難だから人間が読めるようにしたやつって認識

FORTRAN
これは手続き型らしい。プロシージャルってやつですか?houdiniもこれにならってるの?分からない。

ALGOL58
アルゴル?

COBOL
これはなんか聞いた事ある、銀行とかの5800万は5800万と認識するみたいな。数字が得意なやつって聞いたことある。

B言語
ぜんぜんわからない。

C言語
有名なやつ。イメージ今後出てくる言語はこれ基準なのかな?合ってる?

と、出来た順番?を並べてみる。


あ、もしかして、C言語のCってABCのCなんです?

仮に日本で開発されてたら、
いろは の は言語 になってたってコト??

んでもってABC順かわかんないけど、
A〜Zまで沢山言語がある!日本産の言語もある!

で、Pythonが今一番ホット!

ってことがわかった。

少しプログラムに対して解像度が上がったきがする。



言語は凄く沢山ある。
きっとそれぞれお作法があって、似てたり全然違ったりする。

ん?なんだかこれは…


PCが神だとしたら、プログラム言語って宗教みたい

神の加護を受けるために、念仏となえたり、生贄ささげたり、宗教によってお作法がいろいろあるじゃん?

異論は認める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?