見出し画像

【Houdini】楽に行こうぜ らせんの作り方

Houdiniでらせんの作り方を調べても、みんな圧倒的高知識でぶん殴ってくる……っ!ざわ…ざわ…

分からぬ解せぬ。でもとにかく、らせんを作りたいんじゃ。
そんな人向け。

バージョン Houdni 17.5.391
使用ノード
 Line
 Resample
 Twist

3つのノードを使って、わりと視覚的に分かりやすいアプローチでらせんをつくれます!

■1、lineノード
A Origin [1, 0, 0,]
B Length [3]

画像1

A でX座標に1ずらして
B でラインの高さを調整

画像2

■2、Resampleノード
Segments [50]

画像3

自分でポイント数決めるって感じ

画像6


■3、Twistノード
Twist [360]
Capture Direction [0,1,0,]

画像5

ほいっ!ぐ~るぐる♪

画像6

できました!


■解説
要はねじってるだけです!

画像7

sin・cos・tanとかわかんない😱
Houdini嫌い!無理!🤮
となるまえに、あまりスマートな方法ではないけれど、こういう単純アプローチでも似たような結果が得られるのだよということが言いたかったのであった。
数学的に考えると難しいので、3D空間的にどうしたらできるのか考えると良いと、学生の頃、数学のテストの裏にお絵かきしていた私は考えたのである。

ノード沢山並べてもいいじゃない(よくない)

さぁHoudiniレッツトライ!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?