見出し画像

【Unity】shader graph お化けノードの整頓への道

shader graph で作業していると、ついついノードが複雑になる。数日手を休めた場合は・・・なにをやっていたのか分からず過去の自分を呪う日々。

そんな時だ、サンプルだとかチュートリアルで見てしまった。
なんだかイカした囲い。

画像1

なにがすごいて、
ノードを塊で動かせる。
囲んだものをまとめてコピペとかできる。
ええーなにこれしゅごい🥺🥺🥺こんな機能あるの~?どこ~?

画像7

Group Selectionという機能みたいです。(正式名称か分かりません)

■方法
1、グループしたいノードを選択

画像2

2、右クリック Group Selection を選択

画像3

できました

画像4

■命名変更
名前のところをWクリックすると変更できる

画像5

■グループへの追加
追加したいノードをD & D

追加

■グループから外す
外したいノードを選択し、右クリック、Ungroup Selection

画像6

■その他メニュー
グループとノードを削除
カット
コピー
削除
複製

画像8

Unity 2019.3.6f1

これで人生がときめく整頓になるぞおおお(たぶん)

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?