見出し画像

初めまして&自己紹介

自己紹介

都内在住で、自宅にて作詞、作曲、トラック・メイキングをしています。
トラック作成にはLogic Pro、歌や生楽器関係の録音にはPro Tools、とDAWを使い分けています。とは言え、これがベストとは思っていませんので、そのうち見直すかも知れません。

ちなみに数年前まではごく普通の会社員でしたが、一念発起して作曲、アレンジ、DAWを学んで現在に至ります。

楽器はギターを演奏しますが、トラック作成時はキーボードも使用。何年か前まで所属していたRUSHのコピー・バンドで必要に迫られ、打ち込みに手を染めたのが諸々の始まりでした。

なお、ここ最近はメンターの方の指導で昨今の全米Billboardチャートでも熱いラテン音楽のトラック作成を習得中。


リスナーとしての音楽歴

10代で衝撃を受けた70年代ブリティッシュ・ロックに始まり、全米Top40を毎週チェックする高校時代を経て数十年。ハード・ロック、欧州プログレ系からR&B、ジャズまでと、節操のない聴取暦を誇っています。

好きなアーティストと言えばキリがないのですが、敢えて挙げるならSteely DanとThe Who。この2バンドは絶対に外せません。


noteでの情報発信について

様々なポピュラー音楽についての考察を発信して行きたいと考えています。音楽誌やWEB情報の切り口とはちょっと違った内容をあれこれ構想中。

また音楽制作にまつわるノウハウや、考え方を主にクリエイターの方に向けて書いて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?