見出し画像

ジムジャームッシュ監督映画

Facebookの方で、『ナイトオンザプラネット』がリバイバル上映されるとのニュース記事(timeoutとかいうサイト)を見た。
   ・・・

ジムジャームッシュ監督映画を何本かは見ているのだけれども、、、その内容は殆ど思い出せない。

『ダウンバイロー』(1986年)は。
なぁんとなく。
三人で脱獄してからのあたりのシーン記憶あり。
それで、ラストシーンは、確か、V字に別れた所で、どっちへ行くか棒を投げて決めようといったシーンだったかと。
このシーンはけっこう印象深かった。

『ミステリートレイン』(1989)
これも。見たよーな(そんな気がする)程度。
何しろ、永瀬正敏と工藤夕貴出演だったから、ねぇ~~
しかし、見事に思い出せない。

そうして、『デッドマン』(1995)
この映画が、私にとっては最も印象深いもの。

内容じたいは、やはり殆ど思い出せないけれど。何しろ、ウィリアムブレイクという詩人を私は全く知らないのだ。

とにかく。出演者がいいのだ。

先ずは、ゲーリーファーマー。。!(ジョニーデップよりも)

『パウワウハイウェイ』(1988)で、チョットアタマの弱いデブッチョなインディアンを演じていた人。この『パウワウハイウェイ』だけで、ゲーリーファーマーという名前は記憶されたのだ。

そのゲーリーファーマーが出ていた。やはりインディアン役で。

これは、ジムジャームッシュが『パウワウハイウェイ』を見ていたからだという。さもありなん!である。

それと。アルフレッドモリーナ。。

この人は、なんつっても『ショコラ』(2000)で記憶した。
『ショコラ』も記憶に残る映画だった!
ジュリエットビノシュ、ジョニーデップ、キャリーアンモス、ピーターストーメア、&アルフレッドモリーナ、など。
私にとって、錚々たるメンバーだった。

『ショコラ』で、アルフレッドモリーナは、厳格な村長役。。それが、チョコレートを盗み食いして眠り込んで発見されたり。その、砕け落ちていく様がなんとも言えず上手かった。

『デッドマン』には、交易所で出てくるだけ。チョット見は判らなかったけど。

チョット見では判らないといえば、『デッドマン』には、ビリーボブソートンも出ていると、こたびに、初めて判明。気がつかなかったなぁ~

これ以外にも、題名だけは覚えているものがある(ストレンジャーザンパラダイスとかナイトオンザプラネットとか)、けれども、見てないと言うしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?