見出し画像

『ロングラン』

『ロングラン』に関しては、前に『あれ?』と題してアップしてあるが。
アメリカ大陸横断、関連で。&ロードムービー③

https://www.facebook.com/groups/697795383628136/permalink/5095072440567053/

『ロングラン』(1982/04/17公開。102分)

  製作総指揮、辻信太郎
製作、黒井和男
脚本、青木邦夫、小林竜雄、キクオ・カワサキ
監督、吉田ルイ子
主題歌、時任三郎
出演、永島敏行、鈴木ヒロミツ、かとうかずこ

1979年、一人の日本人青年が、ローラースケートでアメリカ大陸横断七千キロの快挙を成し遂げた、その事実に基づいて、虚構をおりまぜながら青木邦夫がシナリオ化し、第一回サンリオ脚本賞を受賞したものの映画化作品。

これは、アメリカ大陸横断、ロケーション。だけど、中西部の大景色のが多い、感じ。それがまた、私にはたまらなかった!! 
そして、劇中歌・主題歌を時任三郎が歌ってる。これがまた、うまぁく入ってるんだなぁ~~
ローラースケート青年に永島敏行、サポート役に鈴木ヒロミツ。彼らを撮影するカメラマンにかとうかずこ。永島と鈴木が歪みあったり永島が怪我してしまったりお金がなくなりそうだったり、いろいろあって、簡単にはいかないようになってて、、シナリオがよく練られてる感じ。
ローラースケート走行シーンとか、望遠レンズ撮影や空撮もあり、カメラマンたる吉田ルイ子の面目躍如と感じさせられる。
映像がすばらしい。

おもしろかった。!!
・・ということで。私は、スタッフ、特に助監督がどういう人だったか気になる、ところです。w

キクオ・カワサキは『マイロード』(1980)(武田鉄矢と名高達郎共演映画)を監督している。
   脚本家・小林竜雄は、1978年に『もっとしなやかに、もっとしたたかに』で第四回城戸賞準入賞。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?