見出し画像

ダスティンホフマン

1937.8.8、LA出身。
ロシア系ユダヤ人の家系。
(たぶんサンタモニカ市立大学生の頃)ジーン・ハックマンとルームメイトだったそうだ。
その後NYシティのリーストラスバーグのアクターズスタジオで学び、
1967年『The Tiger Makes Out』で映画デビュー。
――↑↑以上、ウィキペディアより。

ダスティン・ホフマン、といったら、なんつったって『真夜中のカウボーイ』('69)だな!
あるいは『卒業』('67)!!
『パピヨン』('73)や『レインマン』('88) も、いいけど・・!

大塚博堂の『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』てぇ歌があったけど、、これは映画『卒業』のことだった、はずだ。、『卒業』のラストシーンで、バスに乗り込んだダスティン・ホフマンの顔は、けして幸せ満面の表情ではなかったんだな。

『小さな巨人』('70)フェイ・ダナウェイ、いろっぽかったなぁー)^o^(。。
『わらの犬』('71)はサム・ペキンパー監督で、むかぁし見た気がするんだけど・・?
『パピヨン』('73)は覚えてる!スティーブ・マックイーン、がゴキブリ?を食べちゃうとことかラストシーンの海に浮かんだ顔とか・・ダスティン・ホフマンは、(『真夜中のカウボーイ』みたいに)やっぱり相棒を援助するみたいに、独特な歩き方してた、ような……?
『レニーブルース』('74)、ボブ・フォッシー監督のモノクロ映画、だが、うろ覚えだ。 『大統領の陰謀』('76)は?、
 そして『マラソンマン』('76)。 いささか長い感じしてしまった。つまり、あんまし……? 監督は『真夜中のカウボーイ』のジョン・シュレシンジャー。 ローレンス・オリビエとの共演。 ここでのダスティン・ホフマンが若いなぁなんて感じしちゃったから、『真夜中のカウボーイ』や、さらには『卒業』なんかはもっとだなぁ・・
『クレイマー・クレイマー』('79)も??
『トッツィー』('82)は確か女装したやつ、『イシュタール』('87)も見た気がするが・・
そして『レインマン』('88)これも、すごい!!演技とは思えない。
トムクルーズも健闘?してたと思うところ、やっぱりダスティンホフマンの方でしょう!
あと、『アウトブレイク』('95)、これはなんかSFじたてのやつだった・・、『マッドシティ』('97)、これはジョン・トラボルタとの共演、ジョン・トラボルタがさえないおっさん役で・・おもしろかった。
『ワグ・ザ・ドッグ』('97)は、ロバート・デ・ニーロとの共演。なんだけど、この映画もなんか印象薄い。

そうして、『主人公は僕だった』('06)だ!

これくらい。
まぁ、ダスティン・ホフマンの映画、けっけうみてる感じはするのだけれど……
かんじんの、アカデミー賞主演男優賞受賞の、『クレイマー・クレイマー』が、・・・)^o^( (><) (**)

で、ダスティン・ホフマンは、共演者とのコラボ?の映画が多い気がする、(単身主演映画、てぇのじゃなくて。『卒業』はダスティン・ホフマンの映画って感じするが・・) 、そういうコラボレーションに魅力が表れるのかも・・

『主人公は僕だった』をみた際、メイキングシーンで彼は「ここで私は大学教授の役を演じたが、ウィル・フェレルじゃなくて私だってやれたんだ」なんて笑いながら語ってた……

しかし、ジーン・ハックマンと共演はしてるんかな・・??
あった。『ニューオーリンズトライアル』(2003)で。これもみてないや。

ダスティン・ホフマン、80歳越えている。…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?