日本館合気道

https://www.aikido-nipponkan-japan.com/01.html

ネパール(カトマンドゥ)に合気道の道場(or稽古場)はあるのかな?

と、思って、『ネパール 合気道』で検索してみて。

それで、日本館合気道なるものを知った。

少なくとも、合気会(及びその他養神館とか氣の研究会とか)のネパール道場はない様だ。

日本館の館長は本間学、という人。

この人は、10歳代で岩間で植芝盛平先生の内弟子に入って(1966年.入って間もなく開祖は亡くなられた)、その後、岩間で合気道を修練され、

米軍三沢基地格闘技指導員を経て渡米、

1976年にコロラド州に日本館を開設。

以後、コロラド州を拠点として世界各地で合気道(及び合気道を通じた人間形成と社会貢献)の普及活動をしてきている、そうだ。合気道界のどの団体組織にも属さず、独自の活動を続けてきている、とのこと。
そうして、私の頭の中にいくつもの?マークが発生。。??

①1966年の前、1963年から合気道を始めた、とあるが、それは?、出身地の秋田県でのことと思うが、では、どういう経緯で岩間(植芝盛平先生)に弟子入りしたのだろう?

②米軍三沢基地格闘技指導員になった経緯も?。それで、渡米になるのだろうと思われるが、渡米してから僅か10年程で日本館開設。。?

③どの組織にも属さず、って。。??

合気会でなければ、斎藤守弘先生亡き後岩間は合気会から独立しているから、岩間神信合気道の方になると思うが、どちらにも属してない?

どぉいうわけで?

④そもそも、『本間学』で検索しても、その人物で出てこない。出てきたのは同姓同名のどっかの教授。

なので、本間学という人の経歴は、ザックリとしか判らない。

しかし。それにしても、いやぁ~~~~~~(◎-◎;)これまたビックリ!いろぉ~~~~んな人がいたもんだ。。!!

⑤それで、ネパールでの合気道は、日本館合気道、となるのだが。

どういうわけで?日本館合気道になったのだろう?

どぉも良く判らない。

コロラド州(デンバー)在住のネパール人がいるらしいけど。

日本館合気道がネパールで教えているのは、ネパール陸軍(レンジャー部隊)らしいが、それまた、なんで?

https://www.aikido-nipponkan-japan.com/07-69.html  ←←?一般クラスもあるのか?


とにかく。良く判らない。
そもそも、どういう合気道なのか?

動画まで、まだチェックしてない。


日本館合気道、研修生は35歳までだって(ToT)

追記。植芝盛平先生没年は、1969年04/26.
1883年12/14~


更に。

私は・・?

私はどういう合気の道をめざしたいのだろうか?

そんなこんな、ツラツラ考えているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?