見出し画像

アリゾナ州と、モンタナ州


私、アリゾナ州、好きです。
USA 中西部の州で一番縁がある。
伝統的住居のホーガンに泊まって、羊の世話の手伝いとかで、
ナバホ居留地に一ヶ月位滞在したことあるし。
その後、フラッグスタッフcity から、ホピ居留地~Canyon de chelly ~Monument valley ~一周して→セドナ→フェニックス、それからモハーベ砂漠通ってLA 。

で。
『赤ちゃん泥棒』
原題は、『Rising  Arizona 』
だけど、アリゾナ州といっても、南部の方。フェニックスからLA へ向かうルート、モハーベ砂漠辺り。だと思う。
赤ちゃんがとーっても可愛かったな~~~~~


モンタナ州は、バスで通過しただけ。
1991年。LA からカナダのウイニペグへ向かう時。グレハンバスで。

モンタナ州。
『ワイルドハート』(郷ひろみ主演の)のエンドロールでロケ地にカナダのALBARTAの名を見かけて、、あちゃぁ)^o^(って感じだった。
  なんか、おかしいよな感じはしたんだ。
そういえば、主人公のユタカ・サトー(郷ひろみ)が、東京でのサラリーマン生活を辞めて購入したモンタナの牧場へ向かう時乗ってたバスは、グレハンじゃなかったと思う。。  それは映画のことだから、いいんだけど・・
変といえば。!
 『レッドオクトゥーバーを追え』で、殺された副艦長?も、亡命したらモンタナに牧場買って住みたいとか言ってた。

  なんで、モンタナなんだ?

平原ならサウスダコタにもあるぞ!(o^o^o)

 そうそう。
『レッドオクトーバーを追え』で、「モンタナに・・」といっていたのはサム・ニール。
で、『ジェラシック・パーク』でサム・ニールが演じた博士が恐竜の化石を発掘してたのもモンタナで、それから『モンタナの風に吹かれて』にもでてて、この人、どーいうわけかモンタナに縁がある。?
 そもそも、サム・ニールは、北アイルランド出身だが幼い頃にニュージーランドへ移住している。 
  変なの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?