マガジンのカバー画像

旅、関連

82
旅、旅行。私自身の旅&旅に関する記録。 及び、旅とか冒険とかに関すること。
運営しているクリエイター

記事一覧

西川一三、と植村直己?

西川一三と植村直己の違いは?、どういうものだったのだろう?と考えてみたくなった。 沢木耕…

250〜
割引あり
eigamuro
1か月前
4

あの感覚はもうなくなってしまった

今では、現実感の欠如は感じず、、そのせいか、街を歩いていても、なんだかものたりない。。 …

eigamuro
2年前

『フア―ゴ』と『赤ちゃん泥棒』

『フア―ゴ』 映画の冒頭に、まず「これは実話の物語である」と出る。 けれども、ウィキペディ…

eigamuro
2年前
3

『パリ テキサス』

ロードムービー③ 『パリ テキサス』(1984)をみた。 きっかけは、藤原伊織の小説『遊戯』だ…

eigamuro
2年前
1

『天路の旅人』

確か、『天路の旅人』という本は、Facebookで、友達が記載していたのを見たことで、初めて知っ…

eigamuro
4か月前
2

中国国際航空、ヒドイ!

中国国際航空はヒドイ。 私は成田空港とカトマンドゥとの中国国際航空の往復航空券を買ってネ…

eigamuro
5か月前
2

西川一三&矢島保治郎

先日、mixiの方で、上州の探検家矢島保治郎を知ったわけだが。 名前を知った順でいったら、西川一三の方のが早かった。 Facebookで、小諸市の方からだった。 沢木耕太郎の『天路の旅人』を読んでのことで。 その旅人にも勿論興味はあったが、私としては何よりも、沢木耕太郎の文章が好きだった。近々では、『凍』(山野井夫婦の生還物語)。 そうして、この『天路の旅人』には、なんと西川一三へのインタビューもある、らしいではないか! これは、気になる。 まだ読んではいないの

海外旅行②

私、海外旅行はいつも一人でだった。 ⑦2002年&2005年、バリ島 合気道しに。&スキューバダイ…

eigamuro
7か月前
3

海外旅行①

私、海外旅行はいつも一人でだった。 最初の頃(二三度めくらいまで?)は、外国で日本人に出会…

eigamuro
7か月前
4

更に。探検&冒険記の本

先に『鳥葬の国』(川喜田二郎&京大山岳部グループ)を紹介したが、もう少し、登山&探検記の本に…

eigamuro
7か月前
6

2023年ネパール④

ネパールに無事到着している。 結果は。 結局、なんとかなった、のだった。 ま、いろいろあ…

eigamuro
7か月前
3

2023年ネパール③

09/07、成田空港から上海空港乗継で、夜22:40に成都空港に到着。 上海~成都間は三時間もな…

eigamuro
7か月前
3

2023年ネパール行き②

上海空港で。 忘れ物をした。 預け荷物をピックアップしてからまた預け荷物を預けて、荷物預…

eigamuro
7か月前
1

2023年ネパール行き①

あらためて、ここに書いておく。 今回のネパール行きは、いくつかのことにおいて、新しいことというか、不安ありあり、あった。 格安航空券サイトで(おそらく最安値)購入、中国国際航空、中国で二度乗り換え。 ①なんか、外国旅行というより飛行機での移動って感じが高い。 ②荷物について。 自分のものばかりでない。&重さを気にする必要あった。 今まで荷物の重さを気にしたことは殆どなかったものだが。 更に。格安航空券で中国経由。中国で二度乗り換え。 出発地で預けたら、到着地まで自分