見出し画像

名古屋の映画館はもうじき再開?

 愛知県の緊急事態宣言が解除され、映画館の営業もようやく再開できそうです。営業再開前に、現在の映画館の様子を見てきました。以下は2020年5月14日の、名古屋市内の映画館の様子です。

TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

画像1

 最寄り駅は、あおなみ線の荒子川公園駅。イオンモール名古屋みなとに隣接していますが、建物は別になっています。

 現在はポスターなどもすべて撤去されて、休業どころか、まるで廃業閉鎖したかのようなムードを漂わせています。全国チェーンのシネコンなので、全国的に緊急事態宣言が解除されるまで動き出さないかもしれません。どう見ても、今週末から上映しますという雰囲気ではありませんでした。

 ショッピングモールに隣接した郊外型シネコンですが、コロナ流行以前からモールには空き店舗が目立ち、休日も客がまばらにしかいないという場所でした。郊外型のシネコンではそれが普通なのかもしれませんが、映画館の存続自体に、僕は少し不安を感じています。

【2020/05/23追記】5月22日(金)から営業を再開しました。同系列のTOHOシネマズ赤池も同日から営業再開です。

109シネマズ名古屋

画像2

 最寄り駅は名古屋駅、もしくは、あおなみ線のささしまライブ駅。すぐ近くに愛知大学、ライブハウスのZepp Nagoya、商業施設のグローバルゲート、中京テレビなどがあります。普段は学生や若いサラリーマンが大勢いる地域ですが、今はあまり人が歩いていません。

 映画館が入居している「マーケットスクエアささしま」は、現在大規模リニューアル工事中。もともと今年の春には工事が終わってリニューアルオープンの予定でしたが、コロナ騒ぎで工事が伸びているようです。

 そんなわけで、映画館入り口も何やら工事現場風のバリケードになっています。ここも全国チェーンなので、すぐに再オープンはなさそうです。

【2020/05/23追記】5月22日(金)から営業を再開しました。

ミッドランドスクエアシネマ
/ ミッドランドスクエアシネマ2

画像3

画像4

 名古屋駅近くの商業ビルの中に入っているシネコン。ミッドランドスクエアシネマは、その名の通り、駅前のミッドランドスクエアに、ミッドランドスクエアシネマ2は、すぐ近くのシンフォニー豊田ビルの中にあります。どちらも名古屋駅や地下街から直結している、便利な映画館です。

 ミッドランドスクエアシネマは、入居している商業ビルがほとんど休業中。今日の段階では一部の飲食店が営業していましたが、映画館は休業中でした。写真は4階の飲食店街フロアから、映画館に向かうエスカレーターの様子です。

 ミッドランドスクエアシネマ2は、入口エスカレーターのシャッターが降りているのを初めて見ました。張り出してあるポスターが、休館措置がはじまった時のままになっていました。ここでは時間が止まっているのです。

【2020/05/23追記】ミッドランドスクエアシネマは5月22日(金)から営業を再開しましたが、ミッドランドスクエアシネマ2はまだ営業再開日未定です。

【2020/05/23追記】同系列のミッドランドシネマ名古屋空港も5月22日(金)から営業を再開しています。

シネマスコーレ

画像5

 名古屋駅の西口(太閤通り口、新幹線口)を出て、歩いてすぐの場所にある老舗のミニシアター。今回の映画館営業休止に関しては、全国のミニシアターの先頭に立って、メディアでの発信なども積極的に行っている映画館です。映画館はまだ閉まっていますが、通りの向かいのカフェは営業していました。

 名古屋に来て4年ぐらいになりますが、この映画館で映画を観たことがまだありません。営業が再開したら、ぜひ行きたいと思っています。

【2020/05/16追記】5月23日(土)からの営業再開が決定しました。

伏見ミリオン座

画像6

 最寄駅は地下鉄東山線と鶴舞線の伏見駅。スクリーンが4つある、小さなシネコンみたいな映画館です。栄のセンチュリーシネマも同系列です。

 入口は閉まっていましたが、中は明かりが付いていました。ポスターなどは休業前のままですが、上映再開に向けて準備をしていたのかもしれません。僕はここのシネマクラブ会員なので、再開したらすぐにでも飛んでいきたい映画館です。

【2020/05/19追記】5月22日(金)からの営業再開になります。

センチュリーシネマ

画像7

 伏見ミリオン座と同系列の映画館で、名古屋PARCOの東館に入っています。最寄駅は地下鉄名城線の矢場町駅。PARCO自体が全館休業中なので、ここは名古屋PARCOが再開しないことには話になりません。

【2020/05/19追記】5月22日(金)からの営業再開になります。

名演小劇場

画像8

 地下鉄東山線の栄と新栄のちょうど中間ぐらいにある、2つのスクリーンを持つ映画館です。ポスターなどは休館前のままになっているのでしょう。ここもいつ再開するかわかりません。

【2020/05/15追記】5月23日(土)からの上映再開が決まったようです。

名古屋シネマテーク

画像9

 最寄駅は地下鉄の今池。古い雑居ビルの中にある小さな映画館ですが、上映作品の選択が通好みで、名古屋の映画ファンなら年に何度か必ず足を運んでいると思います。

 まだ映画は上映していませんでしたが、スタッフは常駐しているようで、入口は開いてました。

【2020/05/17追記】5月20日(水)からの営業再開が決まりました。

大須シネマ

画像10

 最寄駅は地下鉄の上前津駅。矢場町や大須観音駅からも歩けます。商店街の中にある小さな映画館ですが、現在は休業中です。

 ここは昨年3月にオープンしたばかりで、僕はまだ映画を観に行ったことがありません。営業再開したらぜひ行きたい映画館のひとつです。

映画館の今後について

 名古屋には他にも映画館があるのですが、今日見て回れたのは上記10件になります。他の映画館は少し遠いので、1日では回りきれませんでした。

 今後は各映画館とも上映再開に向けて動くと思いますが、劇場に上映用フィルムやデータがあるわけではないので、すぐに再オープンとは行かないでしょう。どんな映画をいつ上映するか、配給会社と相談しなければなりません。

 劇場側の準備が整っても、この調整に少し時間がかかるような気がします。映画館が集中している東京と大阪が平常運転にならない限り、他地域でも新作の公開は難しいでしょう。

 いずれにせよ、1日も早い映画館再開を願っています。

【2020/05/17追記】中川コロナシネマワールドは5月16日(土)から営業を再開しました。

【2020/05/23追記】イオンシネマ名古屋茶屋は5月22日(金)から営業を再開しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?