2020 eiga ベスト10+3
2020年に映画館で観た映画の極私的ベスト10
①シチリアーノ裏切りの美学:マルコ・ベロッキオの最高傑作。その攻めたストーリーテリングにすっかり魅了されました。特にシチリア大裁判の再現には息を呑みました。
②異端の鳥:映画表現の為に言語まで新しく生み出したその志に感服。
③はちどり:驚くべき完成度と深度を備えた最も期待を裏切られた映画。
④悪の偶像:韓国映画暴力とその帰結の真骨頂。小さな事件から広がる闇。
⑤ハッピー・オールド・イヤー:タイ映画。これほどの才能を抱えていたとは。
⑥アルプススタンドのはしの方:一服の清涼剤。どれだけ清々しかったか。
⑦TENET テネット:4回の鑑賞に耐えうる壮大な時間実験映画。
⑧ロングデイズ・ジャーニー この世の涯てへ:後半のノーカットワンショットのなんとも言えない美しさに。
⑨私をくいとめて:日本映画の伝統を継ぐのは大九明子監督かも。
⑩カセットテープ・ダイアリーズ:全てのブルース・スプリングスティーンのファンの為に。
+3とはセルゲイ・ロズニツァ群衆ドキュメンタリー3選のこと。この日本初公開は特筆すべき出来事。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?