見出し画像

SCREAM / スクリーム(2022年5月25日DVD発売)

前日譚がプリクエル、後日譚がシークエル、そしていわゆる現代版リブートはリクエルと言うのだそうです。そういうセリフがありました。

画像1

オープニングが第1作と同じシチュエーション。違うのはファーストガール、タラ(ジェナ・オルテガ)の人種属性。それからもちろんスマホを絡ませたアップデート。それが上手くいってます。

画像2

ゴーストマスクは1996年当時のまま。神出鬼没やちょっと弱いのもまんま継承。逆にこのキャラクターをアップデートしなくて正解でした。

画像3

新作のティーザーポスターでわかるようにフー・ダニットという中心テーマを前作以上に忠実に描いていました。正体が分かった時のあっそうかやっぱりという複雑な感情が前作と同じく見事に蘇りました。第1作のオリジナルキャストの役割も映画の魅力を倍増させていて、ハリウッドにおけるレジェンド起用のトレンドはしばらく続くでしょうね。


画像4

SLATEというWEBマガジンの記事にこんなチャートが載ってました。

画像5

前作とのゴア度の比較ではほぼ一緒。これは私も納得。

画像7

サスペンス度では前作にちょっと劣るかもと。

スプーキー

不気味度はかなり後退。まあこれは仕方ないですね。

画像6

結果、全体的には前作がホラー映画としての総合的な怖さを7だとすれば、本作は5という評価です。これには納得です。ただエンターテインメント度はかなり高得点であることは間違い無いです。

スクリーム(オリジナル)

スクリーム6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?