見出し画像

SCREAM / スクリーム(1997年8月23日劇場公開)

2022年1月14日にアメリカで第5作が公開されました。第1作の直接繋がる続編という位置付け。

画像1

最新作のポスターにも第1作の面々がフィーチャーされています。

画像2

ドリュー・バリモアの名前も最新作のクレジットにありました。彼女から始まるオープニングはすごく良く出来てます。

画像3

高校生達のパーティの真ん中にVHSテープとポプコーン、みんなで観ているのは『ハロウィン』ですね・ホラー映画へ言及しているセリフもかなりあり、ファンサービス満点なのには感心しました。本作の監督のウェス・クレイブンの代表作『エルム街の悪夢』からあのキャラクターのカメオ出演にも驚きました。

画像4

ストーリーをツイストするのがゲイル・ウェザーズ(コートニー・コックス)、ワイドショーレポーター役の彼女を通してマスコミ批判も鋭く描かれてます、ホラー映画批判の論調とシンクロしているのが旨い。

画像5

ホラー映画のオチについてまで劇中のキャラクター達が自覚的なのも本作の大事な特徴です。ただ「動機」に対する解釈についての本作の立場には疑問符が付きます。

スクリーム(リクエル)

スクリーム6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?