ADHD未診断の女と仕事、思う事

とにかくこれはまずいな、と思い始めたのは入社して一か月。

今年の二月に入ってからである。滅茶苦茶最近。

二十歳になったばかりで専門卒。

専門学校の先生達に見つけて貰った仕事が薬局の事務だった。

やったぁ!これで自分で金が稼げる、自立が出来る、働く大人の仲間入りである。

とにかく教育係の女性は優しい。何事も丁寧に一つずつ教えてくれるし、薬剤師の方々も暖かくて、本当に良い職場に恵まれたと思った。


その状況がどんどんと変わってきているのを、身に沁みて感じている。

私はとにかく仕事が出来なかった。

具体的には、

・指示された内容を覚えていられない、二秒で忘れる

・指示の内容が理解できない

・メモを取っても何処にメモをしたか忘れる、肝心な事を書いてない

・空気が読めず、察せないので何をしてほしいかわからない

・優先順位がわからない

・上手く説明や報告が出来ない

・早とちりとケアレスミスがとにかく多い

等々挙げていればキリがない。


これは最初の三か月ならば「新人さんだものね」で笑顔で許してもらえるのだが私はすでに入社半年を迎えた。

そりゃあ周囲も「は?何で?」と思うに決まっている。

だが一番戸惑ったのは私だった。とにかく自分は仕事が出来ない。理解できない。要領が悪い。

確かに高校時代のバイトの時も一緒に働いていた友達から「まずこれやってよ!!!」と怒られた事があったが、それは気の知れた友達だからそこまで人間関係が悪化せず済んだのである。


愚痴っぽくなってしまうが、「それ前も言いましたよね?」と言われる様になった。

確かにそうなのである。多分、仕事を教えられる過程で言われているのだ。

しかし私はそれを覚えていない。覚えられると思っていたのかメモもとってない。なので「すみません」と言うしかなかった。

親に相談すれば「でもね、やっぱり新人時代にはよくある事だと思うよ」と宥められたが、これはもう毎日起こっている事だった。

しだいに教育係の女性との会話がなくなった。

「何でこんな事もわからないの」と言われるのが怖くて質問が出来なくなり、説明や報告も回りくどくて下手くそなので相手を更に苛々させる。

今やる事がわからないので、仕事を探すが掃除も片付けも終わってしまい、患者さんも来ないともう本当に身の置き所が無い。

というわけでカウンター横にある資料を読み込む。調剤事務に関しての資料だったが、28年度のものだったりする。

最初の頃は「それを読んで勉強しといてください」と言われていたが、周囲の人からしたら「お前いつまでそれ読んでんだよ」と思われていたのだろう。先日怒られた。

私も流石に本ばっかり読んでるのはなぁ、と思い、レセコンの方でレセコンの使用説明書を読んでいた。

まだ使った事のない機能や知らない事を学ぼうと思ったのだが、特に業務に関係ないページをスクロールで高速で飛ばしていたのが悪かったらしい。

「何かくるくるくるくるいっつもやってるけど、あれ読んでんの?仕事やる気あんの?」

あるんです、でもどうしたらいいかわからない。

その一言を飲みこんだ。それを言ったら多分滅茶苦茶相手はムカつく。

電話がまともにとれない。取次も不十分。

電話の事に関しては近隣の病院の方から会社に苦情が来てしまって、教育係の女性に本当に多大な迷惑をかけてしまった。


そうしてはや九月である。いつまでも仕事ができない。

これは、おかしくない?流石にそう思い始めた。

昔から自分の事を馬鹿だ馬鹿だとは思っていたが、実際に正社員としてフルタイムで労働しどえらい違和感に気付いた。



これ発達障害じゃない?????????


タイトルにはADHDと書いたが正直今週に検査を予約したばかり、という状況なのでわからない。

ASDかもしれないしうつかもしれないし、もしかしたら本当に只の馬鹿なのかもしれない。

ただ私は小さい頃から落ち着きがなかった。

それはもうとにかく動いた。小学校→中学校→高校→専門→現在と、かろうじて席には座ってられるが足がえらく動いている。

立って歩いてないと落ち着かなくて、仕事中、患者さんがいなくて座っていてよくても立ったり座ったりを繰り返している。凄く邪魔だろうなと思う。

これは「多動」ではないのだろうか。

ド素人のネットかきあつめの知識だけだが、見れば見る程当てはまっていく。不眠症がないくらいだろうか。

違うかもしれない。それでもまず知りたい。自分が何なのか、もう馬鹿なら馬鹿で良い。馬鹿でもできる仕事を探す。


何も知らないで、この職場にはいられない。

できればちゃんと説明して謝ってから辞めたい。

何か障害があるならば、あんなに暖かく迎えてくれたのに、丁寧に教えてくれたのに期待に応えられなかった事。ちゃんとやりたくてこの仕事に就いた事。やる気がなかったわけではない事。

あと目つきが悪くて愛想が無いって怒られてはちゃめちゃに傷付いた事。

愛想はともかく目つきは変えられないです。


私が普通に馬鹿だったら馬鹿だったで馬鹿ですいませんでした、御迷惑ばかりおかけしてすいませんでしたと謝りたい。

やめるまでは二か月近く、次の人が見つからなかったらもっとかかる。


その間くらいは、きちんと仕事してみたい。

まずは仕事の仕方を変えなければならないなと思う未診断の二十歳なりたてだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?