映画館をはじめたら(仮)

仮定の話。
1スクリーン。30-40席ほど。
4作品を一日で一回ずつ上映。
作品の入れ替わりは二週間に一回。
大人¥1,800、、、
いや、¥2,000になるかもしれない。
2,000×4回で、¥8,000。
×2回で、¥16,000。
少なくとも、この映画館では、お客さんは、
この金額を支払う。
(どうせなら、、、全部、観たいじゃん!)

映画館の収益は、だいたいが半分のようだ。
¥1000(鑑賞料金¥2000の場合)×40席で、¥40,000。
×4回で、¥160,000。
×30日で、¥4,800,000
理想の数字⁉︎
さらに×12
¥57,600,000
目が丸くなる
←00、二つ多いかもしれない
(リアリスト⁉︎)

お客さんとして、
パンフレットを買う。
¥800 - ¥2,000。
ドリンクとフード。
¥500 - ¥1500。

¥2000 + ¥2000 + ¥1500
→ ¥5500
これも、ほぼありえないかも。
いや、現実は近いかもしれない。
そうそう、交通費とその他の飲食代も入れると、一日で、¥10,000超えそうだ。

楽観的というか。世間さまを知らない人のアタマの中。

お客さん側の支出は、意外と、的を射ているかも。

映画館の初期投資
数千万〜数億と考えると。
映写機の交換は、約10年に一回。
500万〜数千万。

理想主義的。
(スポンサーがいたり、パトロンがいたり…)

色々な意味で、ぶっ飛んだ話。

1スクリーン、40席だったら、
お客さん10人が良いところかもしれない。
0人だって、ありえる。
一回 ¥2000(仮に)
ラーメン 1杯より高い
(比較するものが違うかも)
まぁ、1杯、¥2000のコーヒーもあります。

サブスク入れば、見放題
¥500 - ¥2500(月に)
圧倒的にお得すぎる!
会員数 100万人いたら〜

実際、わからない。けれども、
毎月上映される作品で
観たい!と思う作品は数本ある。
¥2,000×5 → ¥10,000は支出するかも。
層としてはいるかも、、、
どのくらい???

周り見渡すと、年に一回、映画館へ行けば良いという人が圧倒的に多い!

それでは、自分は!!!
月に、¥10,000、映画鑑賞で使っていますワ
「大丈夫かぁ〜」
ちなみに、DVD・Blu-ray買ったり
パンフレット買ったり
ドリンク・フード買ったり
「〇〇丸出し、ですヨ」

観た作品が、自分にハマらなかったら
その時の、絶望感、いや、悲壮感。

近くに、歩いて行ける、自転車で行ける範囲で映画館が欲しい。

うまくまとまりました⁉︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?