見出し画像

“映人仲間”第二回『老年・瀧井孝作役』

映画『初めての女』の原作『俳人仲間』(新潮社)になぞらえて、本作の監督・小平哲兵が撮影当時のキャスト陣とスタッフ陣を振り返ります。

純粋で窮屈だったあの頃を振り返る

石原久さん

二回目も、個人の事を書こうと思います。
今回は瀧井孝作の高年期役の石原久さんです。

石原さんは若い頃は東京で俳優活動をしていたそうですが、親の事などの事情で故郷高山に帰郷し、介護の仕事をし、奥さん、娘さんと暮らしていました。

そして、休日は地元のカフェなどで一人芝居をしていたそうです。そんな頃に、地元高山で映画を作るという事で地元のオーディションに応募して下さいました。

私が石原さんに初めて出会ったのも、このオーディションでした。事前に渡していた脚本も読み込んで、質問にも丁寧に答えて下さいました。

「もっと芝居が上手くなりたいんです」

最後に、私が石原さんに
「なぜ今回オーディションを受けて下さったのか?」と問うと

石原さんは、少し恥ずかしそうにしながら「もっと芝居が上手くなりたいんです」と答えたのです。

私は年齢を重ねても衰えない役者としての情熱に心を打たれ、石原さんに孝作役をお願いしました。

役が決まってからは何度も話し合いを重ね、私が高山にいる時は、お会いして役の事について細かく二人で分析しました。

何百回も

現場でのナレーション撮りでは、録音と私と石原さんの3人で何百回も取り直し、全力で向き合ってくれたことが嬉しかったです。

追撮最終日の雪山のラストシーン、あの横顔の表情は役を超えたお芝居です。

石原さんは身長が高くて、笑うと更にハンサムで男前の雰囲気があって格好良かった。

でも、車でかかっていた音楽は何故か『ベイビーメタル』だったのを覚えています。

「また」

追撮が終わり「また」と笑顔で見送ってくれた時の事は、今でも忘れません。

また石原さんに会いたくなったら、初めての女を見ながらベイビーメタルを聞くことにします 笑

あなたの懸けた情熱を忘れません。
ありがとうございました。



#映画初めての女
#作品 #髙橋雄祐 #芋生悠 #三輪晴香 #石原久
#瀧井孝作 #俳人仲間 #小平哲兵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?