見出し画像

『PLAN 75』その海外の評価は?

これはフィクションなのか。早川千絵監督が、是枝裕和監督が総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の一編として発表した独自の短編「PLAN75」を長編化し、75歳以上が自ら生死を選択できる制度が施行されたそう遠くはない近未来の日本社会を舞台に、その制度に翻弄される人々を描いた『PLAN 75』。センセーショナルな内容で日本人の心を掴み、公開規模は少なめながら話題性は高い映画であり、選挙時期に重なっているのもプラスとなりました。同時期には、高齢者の選挙投票の価値を下げて、若者の投票を促そうというアイディアを発案する人物が話題になり、まさにこの映画と同じようなことが起きそうだなんていう反応も…。

ではその『PLAN 75』の海外の評価はどうなっているのでしょうか。

『PLAN 75』海外の評価・反応

まずは「Slant Magazine」

日本を、国の経済的苦痛を和らげるために高齢者が安楽死することを奨励される壊滅的な政治的ディストピアとして描いています。非常に実用的な保守終了プロトコルによって推進される「プラン75」プログラムに申し込む75歳以上の人々は、自己犠牲のために100,000円、つまり約800ドルを受け取ります。たとえば、最後の国内旅行や高価な食事。10年以内に、65歳以上の人々がこの機会の対象となることを学びます。早川氏は、医療や金融システムに負担をかけている人々に企業支援による自殺幇助を押し付けるために、ほとんど動員されているように見える文化を鋭敏に明らかにしている。そして、不毛な官僚的なプロセスから予想されるように、プラン75の申請は、物事の壮大な計画では、非常に簡単です。回線は24時間年中無休で、係員はフレンドリーで効率的です。一方、社会扶助の申請は大変な手間ですが、なぜそれを気にするのでしょうか。この人間の孤独と社会的残酷さの物語は、主にプラン75の求人エージェントであるヒロミ(磯村勇人)に焦点を当てています。娘の健康状態が悪化したときにプラン75で働くように駆り立てられたフィリピン人女性、マリア(ステファニー・アリアン・アカシ)。そして、ミチ(倍賞千恵子)は、仕事を失った後、プラン75に誘惑された老化した孤独なホテルのメイドです。陰謀は新自由主義的措置の批評に役立ち、国家が殉教の幻想を殉教し、高齢者を使い捨てと見なす方法に役立ちますが、早川が彼女のキャラクターの個人的なジレンマに帰着したとき、映画はその寓話的な機能を超えています。早川の映画の多くは、プラン75を定義する手順、手続き、および非人称的な管理の描​​写に引き継がれているため、ほんのわずかな感情の火花でさえも安心します。その意味で、ミチのサブプロットは特に魅力的であり、早川が感情を回避する方法として、取引の記録を超えた人間間のつながりの臆病な可能性を細心の注意を払って扱います。ミチは、他のプラン75のクライアントと同様に、安楽死ではなく、治療や友情を切実に必要としているようです。女性は物語に満ち、人生への渇望に駆り立てられ、彼女のカスタマーサービスエージェントであるヨーコ(河合優実)の中に、彼女は喜んで耳を見つけます。ミチがヨーコに会うことを提案するとき、彼女は彼らが感情的に執着するのを防ぐために、あるいはさらに悪いことに安楽死について彼らの考えを変えるのを防ぐために、クライアントと従業員がそうすることを許されないと言われました。何が起こっても、映画が示唆しているように、それが問題になるにはすでに手遅れです。世代の間で言われなかったすべてのものは固められました。ある国は、市民を2つの可能な役割の1つに減らしました:使い捨ての負担または死の商人。それでも、陶酔感や文化的な無謀さの瞬間に、誰かが沈黙の規範を破り、正直な言葉が出てくる可能性については何かがあります:告白、愛の宣言、またはそれに対する要求。そして、そのような瞬間が実現することは決してないかもしれませんが、人生のエクスタシーは、それらが実現する可能性に正確に住んでいます。

次に「South China Morning Post」

75歳以上の人々が「特典」のために人生を終える選択肢をどのように与えられているかについての早川千恵監督の映画は、冷たく実用的な社会の厳しい批評を提供します。その繊細な脚本とその華麗なキャストからのマッチングパフォーマンスで、プラン75はカンヌ2022で誇り高い日本映画を作りました。倍賞千恵子、早川千恵監督、磯村勇人とステファニー・アリアンの共演。これは、2022年のカンヌ映画祭の公式セレクションに登場する唯一の日本映画です。サブジャンルは、社会的統制の行為としての老人の殺害について長い間存在していました:たとえば、マイケルアンダーソンのローガンズラン(1976)、または木下恵介(1957)と今村昌平(1957)による楢山節の2つのバージョン。 1983)。しかし、プラン75は別の何かを提供します。
異所性の未来や遠い過去の設定を避けて、年金受給者が社会への最後の威厳のある貢献として安楽死にサインアップするように説得されているので、日本の早川千恵監督の最初の特徴は、今ここで非常に認識され、関連性があります。

次に「Seventh Row」

政府が「プラン75」を通じて75歳以上の誰もが死の幇助を利用できるようにしたディストピアの日本を舞台に、病状に関係なく、プラン75の世界はすでに行われている安楽死プログラムに非常に近いです。世界中。カナダでは、MAIDは、慢性疾患を管理する余裕がなくなった場合、政府があなたの生活を助けるのではなく、あなたが死ぬのを助けることを意味します。2023年には、これには精神疾患が含まれます。vCOVID-19のビッグパンデミックの間、スウェーデンは、vCOVIDのある高齢者が、自立して生活するのに十分な障害がないかどうかに基づいて、酸素と終末期のモルヒネを受け取るかどうかを決定しました。プラン75の早川の世界構築は絶妙で控えめであり、バックグラウンドでのラジオ放送を通じてプラン75の新しい勅令を私たちに知らせることがよくあります。彼女の3人の主人公と彼らが途中で出会う人々を通して、早川は完全な複雑なシステム、そして産業支援の自殺幇助複合体を構築し、それがどのように機能するかを想像します。Quo Vadis、Aidaのような映画のように、国家が後援する大量殺戮は常にありふれた詳細にありますか? と輝く少女 とても鋭く示しています。早川もこれを示していますが、プラン75を続けている人々を見て、彼女はこの仕事が彼らに与える感情的な犠牲も示しています。介護福祉士として、マリアは人々を助けているという知識を持って仕事で微笑んでいました。プラン75のスカベンジャーとして、彼女はいつも惨めですが、娘の医学的に必要な手術の支払いを助けるのに十分なお金を稼いでいます。映画の終わり近くで、私たちはミチのケースワーカーと彼女がしていることに対して彼女がどれほど自分自身を嫌っているのかを個人的に垣間見ることができます。しかし、ミチの家探しから、それはそこに残忍な世界であり、プラン75を実現させているこれらの若者たちはただ乗り越えようとしていることも知っています。プラン75を見ているときに、ケン・ローチの作品、特に彼のパルムドールの勝者であるダニエル・ブレイクを思いついたのは素晴らしい映画のマークです。ダニエル・ブレイクは、早川の控えめな共感の嘆願よりも明確に説教されています。ミチと若いケースワーカーの間の盗まれたシーンは生きるを思い出しましたが、ここでは、個人ではなく略奪的な状態です。生きるでは、州は有用なものを誰にも助けないという点で非常に効率的であり、プラン75では、高齢者がすぐに死ぬことを保証するのと同じくらい効率的です。最終的に、プラン75の力それは私たちがキャラクターをどれだけ気遣うことができるかということであり、これを可能な限り困難にする世界を私たちに提示しながら、少なくともお互いを気遣い始める機会を彼らに提供します。私たちが定期的に高齢者を犠牲にし、大量死やパンデミックの否定を含む「正常な状態に戻る」ために障害を負っている世界では、プラン75は信じられないほどタイムリーに思えます。

題材の日本らしさや現状の世界的禍と絡めた高評価なレビューが目立ちます。

『PLAN 75』詳細情報:日本の評価


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?