見出し画像

今日初めて「リエット」を知ったくせに、知ってたふりをするアラフィフ

このnoteは、北海道の田舎に住むアラフィフが毎日つづる日常の動画の補足やサイドストーリーのためのものです。よろしければ動画と合わせてご覧下さい。今回はこの動画についてのサイドストーリーです
https://youtu.be/n5HDffo0SkM

パン(小麦)のアレルギーというわけではないのですが、あまり体に合わないようで、食べると腹痛が起こることもあるのですが、時々食べます。

今年もお世話になったドライブインソーケシュの通常営業が11月6日だというので食べ納めに行ってきました。

日替わりプレートを頼むと、パンの上にパテのようなものが載っていました。

「これはなんですか?」
と尋ねると

「リエットです」
「ああ、リエット(初めて聞いた)」

フランスの料理で、豚肉がベースらしい。
パンだけではなくて温野菜につけてもOKとのこと。たしかにこの塩味は良いかも。

ちなみに、通常営業は11月6日までですが、今冬は週末だけ営業するかものとのこと(降雪の状態で決めるようです)。
メニューはスパイスデーのビリヤニになるようです。とても助かります。

そして、それはそうと、Insta360 X3のすごいこと。
僕のわけのわからない話はカットしたかったのですが、それよりも映像を見て欲しくて長回ししました。

この映像は撮って出し。編集で何も触っていません。
車の外の明るさで飛ぶこともなく、車内の暗さにつぶれてる感じもないですよね。羊蹄山と夕日が綺麗に撮れて、このカメラ買ってよかったと思いました。

(音声はほとんどRODEのWires GOIIのものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?