見出し画像

天気がずっと悪いから布団を丸洗いして、ヤギのメリーちゃんに会いに行った。そして明日は快晴になるらしい

このnoteは、北海道の田舎に住むアラフィフが毎日つづる日常の動画の補足やサイドストーリーのためのものです。よろしければ動画と合わせてご覧下さい。
今回はこの動画についてのサイドストーリーです
https://youtu.be/wkl02agrLk4

Youtubeチャンネル:北海道人口二千人の町移住生活

最近コインランドリーがすごく増えましたよね

羽毛布団も丸洗いできるから助かります。

最近、コインランドリーが東京みたいな大都市にもたくさん増えてきたと聞いています。そうですか?

ここ数年、インバウンドで賑わう倶知安・ニセコエリアにもコインランドリーがいくつもできて、特に冬なんかはすごく賑わっています。
人口二千人の喜茂別町にも数年前に大型洗濯乾燥機の備わったコインランドリーができて大変助かっています。

洗濯機の稼働状況や残り時間は、自宅からでもスマホで確認できるのでさらに助かっています。

不毛布団も、カバーもシーツもマットレスカバーも全部洗って殺菌して乾燥。気持ちよく寝ることができました。
しばらく天気が悪かったから布団も干せずにいたのですっきり、さっぱり。
でも、明日は快晴らしいです。


海鮮丼は港町、もしくは大都会で食べよう

喜茂別から車で10分程度の京極町名水プラザで、サーモン漬け丼をいただきました。ここは昔からジンギスカンが有名なんですが、連日の肉祭りで少しお休みしたかったので魚を選びました。

サーモン漬け丼 980円

味は主観の問題です。
でも、僕は海鮮丼は都会か港町だけで食べようと思いました(何度目だろう)。

名水アイスコーヒーと京極プリン(フロマージュ)

ランチには、ソフトドリンクが含まれます。
僕は毎回アイスコーヒーにします。酸味はほとんどなく、苦味は強いです。
楽しみにしているのは大好きな京極プリン。濃厚です。濃厚なプリンが好きな人にはおすすめ。


ヤギのメリーちゃんに会いに 久保田直売所へ

人が来ると駆け寄ってくるヤギのメリーちゃん

喜茂別町からルスツ村に向かう国道230号線の左手にある久保田直売所さん
とうきび(とうもろこし)が名産品の喜茂別町に住む地元民から信頼される久保田さんのゆできび

どこでゆできびを買ったらいいか聞かれたら久保田さんをお勧めしてます。そのうえ、ここにはヤギのメリーちゃんがいます。ほんとかわいい

お店に寄らずに通り過ぎる時でも、メリーちゃんの姿がチラッと見えただけで幸せな気持ちになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?