見出し画像

12月の家計簿公開

こんばんは、永遠ちゃんです。

今回は12月分の家計簿を振り返ります。


★はじめに

お給料日を区切りにして管理をしているため、この記事で「12月」と呼んでいるのは11/24〜12/24の期間です。
「12月分としてやりくりするお金」の意で11月24日に振り込まれたお給料を「12月のお給料」と呼びます。

1ヶ月分の生活費の内訳ということには変わりないので言葉の細かい表現には目を瞑ることにしています。
先月に続きほとんど実際額を入力していますので、今回も1円単位で計算してあります。


★永遠ちゃんの属性

平成生まれのおとな
一人暮らし
昼職手取り20万(交通費込)
趣味に年間100万つかってました
貯金300万
活休中バンギャル

自己紹介

先月の家計簿振り返り


★今月の収支



◇11月のお給料 手取り:¥205,424

◇11月の支出合計:¥194,758
出費¥139,758
貯金¥55,000

※貯金は支出と一緒にカウントし、手元に無いものとして扱います。今は毎月定額で¥55000貯金しています。
わかりやすく貯金と表現していますが、資産運用も含みます。
この考え方と毎月の貯金についても改めて別の記事で解説したいと思っています。




今月の収支は

プラス¥10,665

です。

なんとプラスです。
誇張ではなく、プラスなんてもう何年も見ていませんでした。驚きです。記録漏れがあるのではと不安になるくらい驚いています。

実際¥55,000は貯金しているので、合計¥65,971のプラスです。


さて、支出の内訳を見ていきます。

・固定費

合計¥87,749

✴︎以下内訳
家賃・保険 ¥75,750
電気 ¥4,087
ガス ¥2,332
水道 ¥5,580

少し上がりましたが使用状況を思うと納得です。
今月は水道代の支払いがある月でした。
毎日湯船に浸かりたいので水道代やガス代のために控えることはしていません。水を出しっぱなしにしないなどちょっとの意識で取り組めることはしています。

・食費

¥18,692
今月も2万円以下に収まりました。

今月は実験のため費用を抑える意識はしましたが、果物や嗜好品は継続して買っていました。食事に関してもお金を理由に好きを我慢することはしません。永遠ちゃんは食べることが大好きです。
お金の理由ではなく、健康やダイエットを意識してお菓子を控えることはあります。本命の活動が再開したら綺麗な永遠ちゃんで会いに行きたいのでのんびり頑張ります。

・交際費

¥11,422
友人との外出、外食など、誰かと一緒に楽しんだ費用です。
ランチと忘年会がありました。

・日用品費

¥1,995
お掃除用品など日用品の費用です。

・美容費

¥10,032
まつげサロンとヘアケア用品を購入した出費です。

・趣味費

¥3,280
アプリゲームの課金とチケット代です。

・雑費

¥6,563
お礼やプレゼントなど贈り物と、お花や食器など日々を楽しむための購入品です。

・通信費

¥25
povo使用中、今月はギガの購入をしませんでした。
通話料金で¥25発生しました。
インターネット無料の物件で自宅ではWi-Fiが使えるため、今回のようにギガの購入なしでお金がかからないこともあります。機種代の支払いは終えています。


以上です。
今月のお休みは用事での外出と、少しずつ大掃除を進めていることが多かったです。用事の際の交通費は過去にチャージした分で賄えたため今月は支払い無しでした。

今月は遊び以外の用事が多かったので感覚的にはリフレッシュが少なかったですが、3回外食などしつつ友人と会う日がありました。
お菓子をいただく機会が多く幸せ太りしました。いつ本命が再開してもいいように痩せます。


今年はこれが最後の投稿となる見込みです。
来年も緩やかに続けていきます。
今年永遠ちゃんnoteを読んでくれたみなさま、ありがとうございます。来年もよろしくおねします。

みなさま良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?