見出し画像

2024年桜のお菓子・スイーツ 番外編(2023メモ)

桜のお菓子が大好きな永遠ちゃんです。

✴︎前回の記事はこちら


こちらで予告をしました、「2023年桜のお菓子・スイーツ」のメモです。
私的なメモなのでまとまりはないですが、率直に書いているのでそのまま載せます。
🌸マークがついているのは「絶対に2024年も食べたい!!!!」と強く思った特にお気に入りの商品です。

お店の名前が入っていなかったり、商品名のミスなどあるかもしれません。ご参考までにお楽しみください。

2月から本格的に桜商品が出る時期なので、なんとか1月に間に合わせたく記事にしました。
またいくつか桜商品を買ったので、また近々書きます。


🌸無印桜スコーン
塩気があっておいしいチンして食べたらふわっとして甘味増してハッピー

無印桜クッキー
塩気と食感おいしいかためのざっくりクッキー

もへじ柿の種さくらチョコ
3袋買っちゃったほんのり桜あまからおいしい(葉っぱの塩気じゃなくしょうゆのからさしょっぱさ)

桜しるこサンド
桜もしるこもそんなに…?でも甘じょっぱバリバリおいしい

さくらあんドーナツ
生地の油感強めにおいも生地強めだがそこがいいお菓子のあんドーナツ!ってかんじ桜はほんのり

さくらパイ
お酒を感じるにおい?生地のクセ感じるそこそこ桜感あり

さくらドーナツ棒
食感がよきほんのり桜味、桜シロップってかんじ

桜シナモンロール
おいしいあまい桜はほんのりシナモンも強くはない、しっとりぎっしりで大満足

和バターサンド桜
おいしいけど期待しすぎたのかもかための生地とよく噛むと桜葉感じる良い香り、でもプレスバターサンドの方がすき

10ぬれどら焼きさくら
桜葉一枚入っててしょっぱうまあまぎっしり満足

桜餅もみじ
いい香り、あんこにもち米入っててもちりとしててうまい、ほどよい塩気おいしい

もっちり桜どら焼きドトール
生地がもちりとしてておいしい、桜はほんのり、桜大福がはいってる食感がよいのと満足感、あんこも粒しっかりでうま

かもめの春だより桜
うまーーーい

桜エコルセ
ぱりぱり、思ったよりチョコは少なめ、チョコと生地の食感楽しめる系となんかちょっと桜の味が独特、味うまい

さくらきなこねじり
きなこねじりがそもそもうまい、噛むほどさくらを感じる甘じょっぱうま無限に食べたい

無印桜マシュマロ
香りだけ……残念ながら香料のみ

さくらのソフトクッキーもへじ
こういうしっとりクッキーだいすき桜はほんのり真ん中に、味香りともにそんなに強くない

さくらあずきチョコ
塩気と甘納豆のバランス〜お茶請けによきちょっとだけお皿に乗せてお上品に食べたい

桜ラテ無印
お湯でといて飲んだあまくてやさしい桜

20カルディ ビスキュイサンド
クッキーざくざく!桜のかおりも味も結構しっかり!

カルディ 桜栗ばうむ
生地が想像の10倍しっとり、栗あまうま、桜はほんのり香る感じであんこはわからなかった

ドトール桜カステラ
あんまり桜わからなかったけどしっとりおいしい、香りも味もやさしい

🌸ドトール桜コーヒー
おいしい、ほんのり香る桜、飲みやすい

久世福桜豆
あまじょっぱ、塩気しっかり桜ふんわり食感もあいまって一瞬で一袋消える

ミスド 桜ドーナツ満開
もっちり生地、さくら全面に押し出してる、塩気もある

ミスド 桜ドーナツ葉桜
うぐいすあんと強めな塩気がおいしい

🌸ナナズグリーンティーさくらストロベリー白玉ラテアイス
「桜あん」の味、うますぎる、しっかり桜の味がする、下にあるいちごソース混ぜるといちごもしっかりでいちごは果肉もしっかりあり🍓こんなに美味しい飲み物初めて飲んだ

文明堂月三笠
どらやき〜生地がしっとりやわらか、優しい甘さ、桜味はほんのり

桜かるかん
独特の生地がおいしい、桜の香りがしっかり

🌸あんやひよ子 桜
大判焼きにぎっっしりさくらあん!!!生地ももちりでおいしい

🌸桜ひよ子
やさしい桜味、おいしい、ぎっしり、かわいい

東山 さくらあん入り生八橋
ピンクに緑の桜葉あん、ほんのりあまじょっぱみ

聖護院八ツ橋さくら
にっきにさくらあん、にっきしっかりめおいしい

🌸東京ひよ子 さくらムーン
生地もおいしいし桜味も香りもしっかりめ

鼓月 桜あんころ
あんことの割合?あんまり桜は感じなかった、あんこに桜団子いり

松月堂 桜栗苞
くずの食感がいい、櫻葉つきのくりきんとん+くず

舟和 桜まんじゅう
しっかり桜味、あまさにほんのり塩気おいしい満足感ある

銀座あけぼの 桜餅
長明寺タイプ、生地もちもちでこしあんぎっしりなめらかでおいしかった

聖護院 生八ツ橋
ニッキとさくらあん

東山 生八ツ橋
緑のあん

香炉庵 季節のどら焼き 桜餅 
おもちが入ってておいしい

🌸日本橋屋長兵衛 天下鯛へい
すっっっごい好きな桜味、香りも味もしっかり桜であんがおいしい、生地はもちりとしている

西尾八ツ橋 さくら あんなま
あんこしっかり、桜葉入りだけどあんまり桜は感じず

アラカンパーニュ 桜のタルト
おいしい〜!!!桜クリームが優しい香りとほどよい甘さ、タルトカリカリ

🌸青柳ういろう カエルまんじゅう
おいしい!!!ぎっしりさくらあんとむっちり生地

千秋庵製菓 ノースマン さくら
桜あんも生地もおいしい、厚めのしっとりパイにさくらあん、ぎっしり

松ヶ音餅さくら餡
ほんのり桜、桜のお菓子としてというよりおいしい和菓子として好き

ずんだ茶寮 さくら大福
ほんのり塩気、桜はあんまり感じないけどずんだしっかり、おいしい

🌸いのち カスタードケーキ さくら
冷凍して保存したやつ食べたけどおいしかった!ほんのりお酒感じた
来年冷凍しないでたべたい

🌸釣鐘屋本舗 釣り鐘まんじゅうさくら
これも冷凍しておいた
さくらがしっかりはっぱ入り、おいしい、冷凍せず食べたい

🌸スティックケーキ さくら
プレゼントでいただいた!おいしかった洋菓子でこんなにしっかり桜なの予想外だしうますぎ(冷凍しておいた)

🌸ガトープルポ桜
これもいただいた!アーモンド?食感がちょっとあって楽しい冷凍しちゃってたけど桜の香りしっかり



🌸来年こそ!!!
池袋東武ガレット
にしかわ 桜食パン(月はじめ)
池袋西武たいやき
無印さくらもちアイス
名古屋ふらんす さくらもち
桜あんみつ 船橋屋
京都の生麩屋さんの生麩桜あんみつ
桜フロランタン アトリエドフロランティーナ
あんぽーね桜 京都
御用邸 さくらチーズケーキ
日本一分厚いたいやき屋さんのさくらたいやき(十条?)けんぞう

最後のリストは去年買いたかったけど買い損ねた商品です。2024年こそいただきたいと思います。
以上、2023年さくらレポでした。


✴︎永遠ちゃんについてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?