見出し画像

【Minecraft】洞窟探検中にやったこと


近況

最近、ずっとMinecraftに入り浸っているのですが、探検をしている最中に渓谷を発見しました。その中を探検すると洞窟、炭坑が果てしなく広がっていたのです。

何回も死にましたが、現時点でダイヤモンドが2スタック分集まるくらいには充実した空間が広がっています。エンチャントに必要なレベル30も、採掘だけでもうすぐ達成できそうです。

そんな素晴らしく恵まれたMinecraft生活を送っているのですが、ひとつ悩みがあります。


広すぎて飽きる問題


そうです。あまりにも広すぎて一向に探索が終わらないのです。サバイバルモードでプレイをしている以上、敵も出現するので、空間をしっかりと掌握しながら進まなければ死んでしまいます。同じような風景が続くこともあり、さすがに飽きてきます。その飽きを少しでも誤魔化すために色々なことをしてきました。

なので今回は、「探検中に飽きた私がとった行動」をご紹介します。


その1「MinecraftをBeta版にアップデートする」


いきなりシステムの話をしてしまって申し訳ないです。

地下にいると資源だけは豊富です。炭坑があるから木材も集まるし。そこで色々なアイテムを作っていたのですが、あらかた作ってしまいました。

そんな時に目に映ったのがsnapshot、いわゆるマイクラBeta版です。マイクラをこのバージョンにすると、開発途中の新ブロックが頻繁に追加されます。バニラ(追加プログラムとか何も入れてない状態)のマイクラでも、しばらくは冒険を楽しめそうです。

ちなみに画像は、snapshotにしたときのみ見られるワールドの読み込み画面です。どことなく「今までに探索してきた場所」から順に読み込んでいるような気がします。

※楽しみ方は人それぞれです。
※snapshotはバグが残っている可能性が大いにあります。データが消えても自己責任です。



その2「宝箱を探す」


炭坑には金銀財宝だけではなく、作るのにものすごく手間のかかる貴重品も眠っています。それが入っている場所こそ宝箱です。私はここでエンチャントの本、スイカの種、カボチャの種を手に入れました。

私の滞在するバイオームでは、スイカもカボチャも手に入りません。ものすごくありがたい…!!

こういうことがあるから、つい探索してしまうんですよね(笑)そして飽きるという…



その3「スキンを作る」


こんな感じでスキンが作れます↓

私が応援してるVtuberさんのために作ったスキンですが、中々に楽しかったです!次はテクスチャでも作ろうかと考えています。

このスキンはNOVA SKINというサイトで作りました!



その4「エンチャントでガチャをする」


洞窟や炭坑を冒険してると、モンスターに出会ったり鉱石を掘り当てたりします。その時に得られる経験値(他にツルハシなどのツールやラピスラズリが必要)を使ってエンチャントをすることが楽しいです。
1番強いエンチャントをすると、効果が2つ付与されることもあるようですね!
「幸運Ⅲ」がほしい・・・



おわりに

他にも楽しみ方があるに違いありませんが、退屈しのぎに全力を捧げては本末転倒です。地下にはたくさんの資源が眠っています。それをただ集めるだけ、というのは中々に苦痛です。目標に向けてひたすら頑張るのではなく、時々寄り道をすることが、マイクラにおけるQOL(人生の質)を高める方法なのではないかと私は考えます。

あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます