見出し画像

【マイクラ】家作る前の余興【エンチャント空間】

はじめに

サムネイルの素材を全て使うのが辛い・・・!つまり気分が乗らないので、他にできることをやっていこう、というnoteです。

今回はダイヤのツルハシをつくり、エンチャントテーブルをつくり、ツルハシに「幸運Ⅲ」をエンチャントすることが目標です。


現状の持ち物は下記画像のような感じです。


鉱石を用意する

エンチャントテーブルを作るためにはダイヤが2個、黒曜石が4個、本が1個足りません。問題はダイヤです…。使い込んでしまってちょっと後悔しています。他の素材については当てがあるため問題ありません。

きっと道具を用意したあとが大変なので、さっさと用意していきます。

地下を掘り進めて・・・


違うあなたではない。私が欲しいのはダイヤモンドです。高さは11まできているので、根気よく探せば出てくるはず。


無事に見つかりました。20分くらい探してたら出てきました。適当に掘り進めても案外出てくるものですね!


次は黒曜石を掘り進めます。1個30秒もかかるのは辛いですね。家作るテンションにならない日がまた来たときは、採掘エンチャントも付けられるかどうか検討したいところです。


エンチャントテーブルを作る

次は本です。


近くにウシとサトウキビがあったのであっという間でした。


エンチャントテーブルの完成です。


本棚を大量生産

ここからはエンチャントテーブルの強化用に本棚を15個用意していきます。


まずは村から本棚を拝借します。これで本棚が7つ手に入るので、残り8つ・・・気合で用意しましょう。

いや、無理でした。どうしても皮が足りません。近隣のウシを乱獲しても足りそうにないので、養殖することにしました。

農場を作ります。


まずは村の小麦を拝借して、そこらへんからウシを2匹攫ってきます。周辺のウシは全て狩っていたのでとても大変でした・・・。クリーパーが大量に湧くこともあり、1時間近くかかりました。

そして柵で適当な四角形の牧場を作り、そこに閉じ込めます。


これで皮問題はひとまず解決しそうです。本だなづくりに戻ります。ちなみに今から捨てエンチャントをやると、レベル1~3まで全て「耐久力Ⅰ」となり、悲しくなりました。ちゃんと本棚をそろえようと思います。


洞窟は周囲にたくさんあったので、ラピスラズリに困ることはなさそうです(捨てエンチャントは完全にガチャなので、記事には書きません。根気強くやるのみ)。


無事にエンチャント空間が完成しました。


おわりに

鉱石類を探すよりも大量のウシとサトウキビを用意する方が時間が掛かると分かりました。この小さな空間を作るのに2時間くらいかかりました。要注意ですね。

あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます