見出し画像

♯6 新生活

3週間のホームステイを終え、今日からシェアハウスで一人暮らし!引っ越しまでには多くの困難があった、、、、。

ホームステイ先がシティから遠かったこともあり、シティの近くに引っ越したいと考えていた。最初に内見していた地域はシティの近くだかあまり綺麗な地域ではなくいい物件は見つけられなかった。(写真では綺麗なのに言ってみると信じられないくらいボロボロだったりもした笑)
その後シティから近く、やや高級な住宅街の地域に狙いを変えた。そこで見つけた22部屋あるシェアハウス(というより小さなホテルみたいな)が気に入り早速朝イチでオーナーと交渉。すると明日内見を予定している別の人から提示されている家賃よりも多く払うから一日キープして待って欲しい、と依頼されているようですんなりとはいかず。結局昼過ぎに今日中に前金を払ってくれるなら明日の人を待つことなくキミに部屋を貸すと言われ大歓喜。しかし家賃は元々の金額ではなく、明日の人が提示した額に値上げされてかなりキツイ。学校が終わってから前金を銀行振込しようとするとエラー。急いでオーナーに連絡すると今日内見に来たまた別の人が先に頭金払ったからその人に貸すことになったと説明されて絶望、、。しかしオーナーから同じ建物内にもう一部屋空きがあるから明日また内見に来ないか、と提案されて希望が見えてくる。
次の日の朝イチでまた同じ建物に内見に行き、別の部屋を見せてもらった。屋根裏部屋だが広くて綺麗だったので即決。もう他の人に取られたくないのでその場でお金を振り込んでやっと新居を獲得。ほんとに疲れたけど良かった。
その後引っ越しのためにDIDI(タクシーもどき、一般人が送迎してくれるサービス)呼んだら荷物の移動には使えないと断られたり、建物内のWi-Fiが調子悪かったりとちょこちょこトラブルはあったがなんとか生きていけそう。

ホームステイも良かったけど制約が多くてちょっと合わなかった。自分1人で暮らすのも大変だけどそっちの方が性に合ってるかも。

新居ではキッチンが共用なので料理しているといろんな住人と会う。メキシコ、南アフリカ、韓国、オージー、これぞ求めていた異文化交流って感じで楽しい。

1ヶ月間の語学学校も終わり、バイトや野球も始まっていい感じ。ただやっぱり家賃高いし物価高いし食費がえげつないのでバイトもう一つ探しさないと、、、。ただ生活するだけでも大変だけどボランティアとかイベント開催とか時間ある今しかできないいろんな活動にも取り組みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?