見出し画像

Roblox(ロブロックス)レベルデザイン研究 #1

はじめに

本日からほぼ毎日Roblox(ロブロックス)やUEFNなどのゲームプラットフォームに関する投稿を始めていきたいと思っています。 本マガジンの目的としては第一に個人的なアウトプットを増やすということ。そしてこのようなメタバースプラットフォームに関する認知を深めていきたいという意図があります。

本マガジンは株式会社Landelが運営しています。
 Roblox(ロブロックス)やフォートナイトでのワールド制作依頼に関しては下記のフォームからお願い致します。
無料ご相談フォーム:https://forms.gle/HtagXPkDSeYQ8bAP6
--------------
HP : http://www.landel.io/
Email : company@landel.io

どうぞよろしくお願い致します。


本日のワールド

ADOPT ME!

https://www.roblox.com/games/920587237/Adopt-Me#!/about

制作者について

Uplift Gamesという北米と英国に拠点を置くRobloxゲームスタジオのようです。

https://www.uplift.games/about

アナリティクス

10万人近い同時接続者数がありこれまでに350億人が訪れているそうです。(すごい、、)

※2024/4現在の情報
https://romonitorstats.com/

レベル全体の簡易図


マイホームからスタート

ショップでは課金ペットが買えるみたい

他のプレイヤーも周りに住んでいる。

マイホームでペットに関するタスクをしてペットを成長させたりお金をもらうことができる。

期間限定のイースターエッグイベントゲームがありました。10分に一度だけ遊べるのでたくさんのプレイヤーが参加してきます。

飛んでくる卵をキャッチするゲームになってます。特別な卵アイテムが取得できそれでアイテムの購入ができるみたい。

終わった後にみんなで見せ合いや交換、交流会っぽいことが行われていた。

システム

  • ペットを育てる

  • タスクをこなしてお金やペットの装飾アイテム、レアペット、家の購入

  • 周辺のプレイヤーと交流

  • 期間限定イベントで遊ぶ

まとめ

ゲームの中でタスクをこなし、ペットや家をグレードアップして他のプレイヤーと交流する要素があるようですね。CCUが9万人という人気の理由について、ミニゲームやペットの育成は副次的な要素であり、ユーザーの真の目的は他のプレイヤーとの交流にあるのではないかと考えました。特に、左上のチャットが絶えず活発で、多くのプレイヤーがアイテムの交換やゲームとは直接関係のない雑談を楽しんでいることが、その理由の一部かもしれませんね。

このようなゲームは、プレイヤー同士のコミュニケーションや交流が重要な要素となり、単なるゲームプレイだけでなく、共感や友情を育む場としても機能しているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?