見出し画像

プレッシャーとどう向き合ったらいいだろう

転職して5ヶ月目になった。
一応なんとかやってるけど、とは言ってもゴリゴリベンチャー企業なので、大変なこともいっぱいある。というかまじ大変でしかない。

今の会社はベンチャーの中でも特殊で、中国向けの広告代理店だから、同僚はほぼ中国人。日本語で顧客対応できる人は少ない。
動画編集とかが出来ないなんちゃって中国人(とよく言われる)私は自然とプロジェクトの営業担当として配属された。

とはいっても、営業もなんだかんだ、経験が豊富ではない。
前職は営業系といっても顧客対応兼営業アシスタント的な仕事だったので、社内折衝的な仕事がメインだったからだ。日常的なコミュニケーションができても、自分から進んで何か提案する経験が浅かったので、お客さんとの日々のコミュニケーションでさえうまくできなくなった。

今入っているプロジェクトのクライアントは業界1位の企業。先方の担当も10年以上の経験者で、マネージャークラスだ。こんな社会人3年目かつまだ転職してきて間もない小僧にとっては、ストレスもプレッシャーも大きい。
自分のできなさから逃げたくなるし、仕事が嫌で病みそうな時もある。でも妥協は許されない。でもやりたくない、逃げたい。という日々が今日まで続いた。

自分はもしかして営業向いてないんじゃないか?と思った。
転職サイトも登録したりして、マーケッターとかなら向いてるんじゃないかな〜とか考えたりして。
でも調べてみると、マーケティングはマーケティングで達成目標を追わないといけなくて、しんどいらしい。
な〜んだ、仕事って全部しんどいじゃないか。

と思いながら、ふと考えが変わった(というか開き直った)。
相手は一流企業だ。担当者もきっと一流、経歴からしても自分が及ばないのは当然だ。相手もきっとそれを知っていて、許してくれているのだ。だって、一流の人は一流と関わり慣れてるんだから、自分がどんなもんか、相手も知っているはず。自分がどう見られているかを気にして、いい子にしても仕方ない。それよりも自分を受け入れて、学びに行こうという姿勢で向き合った方がやりやすいんじゃないか、と思った。

結局スキル云々よりまず鍛えるべきものは人間性だなあ〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?