見出し画像

3月3日・ジャガイモ(メークイーン)植え付け

出来ることはどんどん進める。
昨日の雨で程よく湿り気がある畑、芋が発芽したがっているので土に植えて早く育てる。



久しぶりの種芋購入で、そんなに大々的に作るワケじゃ無いので1キロだけ。
V溝を掘ってある場所の一定間隔にスコップで穴を開けて土をほぐして植え付けます。凹になっているので苗が育ってきたら土を埋めて平らにする算段です。

もう一つのジャガイモ(男爵)は芽がボチボチ出てきそう。
結構ばらけて発芽すると思うので仕分けが必要かな。

そして病気持ちの種芋もあるので、区分けして植えてみてちゃんと育つのかどうか。

あとは畑の見回りなど、
タマネギは相変わらずゆっくり育っている。
これまでもまともに収穫出来た事無いので、尚且つ自然農なのでどうなることやら。

畝の「崖っぷち」はよく育つと言う事があるけど、ニンニクはちゃんと育っているのだろうか。

これは1号地のサヤエンドウ、その場所にカラスノエンドウが群生してしまい、どうしたものか。

ルッコラは早くも花が咲き始めた
育てているワケじゃ無く、こぼれ種が勝手に生えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?