見出し画像

9月9日・自家採種したら、まず紙袋に入れる。

雨降りが何日かあって今時点での自家採種したものを整理掛けている。
脱穀とかする方法も素手では痛いので一般的に売られている小道具を購入したり自分的には効率を上げている。
今日はもちきびの脱穀を家の中で敢行・・・・種が床に飛び散る。
ガムテープであとからペタペタやったけどね。

その自家採種したたねは最初は水分を沢山含んでいて、密封容器にいきなり入れるとカビが生えてくる。なので通気性の保たれる紙袋が良さそうだ。
ここでも特別なものを使わず、事務用の封筒を利用する。
ある程度乾いてきたらゴミを排除した上でビニール袋で封をする。

乾燥剤を入れたりする人がいる様ですが、それってどうなの?と思う。
昔って乾燥剤は無いから炭でも使ってたのか。


今日は畑作業は気が進まないので(蒸し暑い)日没前にほんの少し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?